泣きません【助産師に相談(育児中)】
りんりんももたろう 2020/05/28 14:32
上に3歳のお兄ちゃんがいて、生後3ヶ月になる娘がいます。始めは娘の授乳やオムツ交換など、娘が泣いて教えてくれてから行っていたのですが、徐々に泣いて教えてくれることがなくなっています。気にはなりますが、今は授乳間隔で飲ませたり、気付いた時にオムツ交換をしたりしてしまっています。だからといって、声を出して笑いますし、機嫌も良く、とても元気なんです。教えてくれるまで待つ方がいいですか?
• [助産師]
りんりんももたろうさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
助産師の高杉です。
お子さんが泣いて授乳やオムツ交換をお知らせしてくれなくなってご心配なのですね。
お子さんの様子をお伺いするととてもご機嫌そうで満たされているのかなと思いました。ママがお世話をしてくれるタイミングで満足されているのではないでしょうか。だんだんご家族の生活の中に馴染んでいってるのもあるでしょうね。
また、成長とともに欲求が変わってくると泣いてお知らせしてくれることもあると思いますよ。
ご参考にされてくださいね。
助産師:高杉絵理 2020/05/29 14:35
• ありがとうございます。不安から安心に変わりました。
別件、現在母乳を直接飲ませているのですが、遊び飲み?しているようで、ここ数日残量があるのか胸のチクチクさが半端ないです。母乳、まずいんですかね?
ももたろうりんりん 2020/05/29 14:40
• [助産師]
お返事ありがとうございます。
助産師の高杉です。
お役に立てたようで私も安心しました。
このくらいの月齢のお子さんは遊び飲みを始める子が多いですね。しこりなどはないですか?遊び飲みの時期は少し頻回授乳になるかと思います。上にお子さんもいらっしゃりなかなか集中して授乳する環境を作ることが難しいかもしれませんが、授乳をする環境を少し見直してみてはいかがでしょうか。
また、こういう時期なんだな、とわりきってあげるとママもお気持ちが楽になるかもしれませんね。そのうちまたしっかり飲むようになりますよ。ご安心くださいね。
助産師:高杉絵理 2020/05/29 16:11