3 3
ID: 88423
みんちょ 2020/05/28 14:35
現在18週の初産の妊婦です。
ここ最近過食嘔吐が再発してしまいました。
154.5cmで妊娠前から+1.7kg、今朝は49.7kgでした。
妊娠前からダイエットをしており、体重が増えるのが本当に怖いのです...情けない...。
精神的な病気であることは自覚しています。
もしも万が一お腹の赤ちゃんに何かあったら、流産・死産してしまったらどうしようと不安で不安でたまりません。この前も主人の前ですごく泣いてしまいました。
あと約5ヶ月、無事にお腹の赤ちゃんを育てていけるのか不安です...お願いだから無事に健康的に産まれてきてほしいのに、やめられない自分が情けないです。私はどうするべきなのでしょうか...助けてほしいです。
違反報告

[助産師]
みんちょさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
助産師の高杉です。
とてもお辛い中、お話をしてくださってありがとうございます。
ご自分を責めないでください。みんちょさんは悪くありませんよ。お腹の赤ちゃんのことを誰よりも想っていらっしゃるお気持ちはとてもよく伝わりました。
精神的なご病気は妊娠中のみんちょさんにとってとてもお辛いものだと思います。そんな中、毎日頑張っていらっしゃいますね。
ご主人へも思いを伝えることができて良かったと思いました。みんちょさんが、1人で抱えることはありませんよ。赤ちゃんのパパであるご主人やかかりつけの産科の先生やスタッフとも一緒にこれからのことを考えていきましょう。
今、お腹の赤ちゃんはママに元々備わっている栄養だけで十分に育っていけます。
なので、まずはこの辛いお気持ちを産科の先生にも話してみませんか?精神科の先生とも連携して、みんちょさんが安心して妊娠期間を過ごせるように考えてくださると思います。
みんちょさんは1人ではないので、一緒にお腹の赤ちゃんを大切に育てていきましょうね。