体重管理について

みなさんの妊娠中の食事や栄養に関する悩みを管理栄養士に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。

妊娠中の食事や栄養以外の相談は、「助産師に相談(妊娠中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当管理栄養士から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
体重管理について【管理栄養士に相談(妊娠中)】
3 1

ID: 88451

にのた 2020/05/28 18:53

相談よろしくお願いします。
第二子を妊娠中、今日でちょうど17週です。
身長は158.6cm
妊娠初期の体重が分からず1度目の検診で46.8キロでスタートしました。
つわりも落ち着いたこともあり、2回目の検診で初回より1キロ太ってしまいました。
第一子同様体重が気になり、食事量等コントロールしてはいるのですがどうも体重が1人目よりも増加傾向にあります。
夕食や朝食を食べたい量よりも減らしているのですが体重が思うように落ちず毎日落ち込んでしまいます。

日中は保育士をしており、戸外の散歩活動や追いかけっこ、重いものをもったりとある程度の運動を仕事としているのですが、いっこうに減りません。

便秘気味で水分を多く取るように心がけていますがそのせいでしょうか?それとも食事内容でしょうか?

どうしたら体重がグラフにおさまるのでしょう。
よければ教えてください。どうぞよろしくお願いします。

この発言にいいね!しよう

いいね!
1

現在ログインしていません。

違反報告
  • [管理栄養士]

    にのたさん、こんばんは。
    管理栄養士の久野と申します。

    妊娠中の体重管理についてのご相談ですね。
    健診1回目の体重から計算すると、妊娠全期間を通しての望ましい体重増加量は、7~12kgとなります。 やせに近い体格なので、12kg程度まで増やしても良いという事になります。

    妊娠中の体重管理とはダイエットではありませんので、食事量を減らしたり、欠食したりという食事制限はお勧めできません。 妊娠前よりも必要なエネルギーや栄養素が増しますので、しっかりと栄養を補給する必要がありますし、糖質制限をしたり、食べムラがあったり、バランスが悪い食事を続けていると、量は食べていないつもりでも、血糖コントロールが乱れて、体脂肪を身体に溜め込みやすい身体になってしまします。

    妊娠時の体重管理は、3食主食・主菜・副菜を揃えて、栄養バランスを考えて食べるという事です。 妊娠糖尿病予防の為にも血糖コントロールをつけることはとても大切なので、食べムラがあったり、欠食をしたり、バランスが崩れるような食事制限はせずに、しっかりバランスよく食べる事で、体内の代謝効率をアップさせて、太りにくい身体にしていく方法が母体と胎児の双方にとって安心だと思います。

    水分を多く摂る意識をされているのは良いと思います。どのようなものを飲まれていますか? 麦茶や水など甘みのない水分であれば、問題ありません。積極的な水分摂取は続けましょう。 ジュースや清涼飲料水など甘みのあるものは、体重増加や血糖急上昇に直結しますので、控えて頂いた方が良いです。

    夜間は消化機能が低下しますので、夕食を少し控え目にするというのは良いですが、朝食と昼食はしっかりと召し上がるようにしていけると良いですね。
    ビタミンB群は、糖質や脂質やアミノ酸分解にとても重要な意味を持つビタミンです。これが不足すると代謝も悪くなりますので、肉類・魚類、卵、大豆製品、貝類、乳製品などビタミンB群が豊富な食材を不足しない様にしっかりと召し上がるようにしましょう。
    また、血糖コントロールをつける為には、食事の最初に食物繊維の多い野菜・きのこ類を召し上がると良いです。 ベジタブルファーストで血糖急上昇を防げますので、食べる順番や、夕食はなるべく早めに食べ終わるという心がけも大切です。

    ご自身で出来そうなところから始めてみて下さいね。
    ご参考までによろしくお願い致します。

    管理栄養士:久野多恵 2020/05/29 21:35

    ID: 513296

    いいね!
    1
    違反報告
  • 久野さん。お忙しい中お返事頂きましてありがとうございました。
    飲み物はお茶を飲んでいます。1日500ml位の量です。
    3日に一度カフェインレスのカフェラテか紅茶を飲んでいます。
    食事量に気をつけながら野菜類を多くとっていきたいと思います。ちなみに、1度目の検診結果で低血糖と言われてしまいました。何か普段からできることが有れば教えてください。よろしくお願いします。

    にのた 2020/05/30 14:35

    ID: 513538

    いいね!
    1
    違反報告
  • [管理栄養士]

    にのたさん、こんばんは。

    普段はお茶で、時々カフェインレスのカフェラテか紅茶を召し上がっているのですね。
    糖分の含まれていない飲料であれば、良いと思います。

    低血糖という指摘があったのですね。 糖質を極端に制限したり、食事量を減らしたりという事はありましたか?血糖コントロールをつける為には、過度な食事制限や糖質制限をすることなく、主食・主菜・副菜を揃えてバランスよく食べる事です。 

    妊娠中は、ホルモンの関係で、食後の血糖値は高くなり易いですが、空腹時は逆に低血糖になり易い傾向があります。 どの程度の低血糖かはわかりませんが、冷や汗、動悸、 意識障害、けいれん、手足の震えなどの低血糖の症状が現れたら、すぐに糖分をとることが必要となります、 飴玉やブドウ糖や医師から指示されたものを携帯しておくと安心です。 そのような対処が必要であれば、一度医師からの助言を受ける事が必要になるかと思いますので、どの程度の低血糖であるか、糖分を常備したほうが良いかなど今後の対策を聞かれて下さいね。

    管理栄養士:久野多恵 2020/06/01 22:34

    ID: 514398

    いいね!
    0
    違反報告

管理栄養士に相談(妊娠中)の注目発言

管理栄養士に相談(妊娠中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)