卒乳後の離乳食、おやつの量について

離乳食やみなさんの出産後の食事に関する悩みを管理栄養士に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。

離乳食や出産後の食事以外の相談は、「助産師に相談(育児中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当管理栄養士から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
  • 2019年4月以降、最新の研究に基づき改訂された厚生労働省「授乳・離乳の支援ガイド 2019年3月」をベースにし、相談された方の内容に合わせて回答しています。
卒乳後の離乳食、おやつの量について【管理栄養士に相談(育児中)】
1 1 みのりん 2020/05/28 20:25ID: 88459

いつもご回答ありがとうございます。
後1週間ほどで11ヶ月になる赤ちゃんがおり、完母だったのですが、先日からおっぱいを拒否するようになったので、卒乳しました。一歳までは母乳かミルクをあげた方がいいと聞いたので、ミルクをあげてみたのですが、飲んでくれませんでした。。。
そのせいなのか、離乳食をすごく食べるようになり、離乳食後期の規定の量だと全然足りないみたいで、すごく泣きます。

そこで、ご相談なのですが、卒乳後の11ヶ月の赤ちゃんは大体炭水化物、タンパク質、野菜類を毎食何gぐらい食べて良いのでしょうか??欲しがるだけあげていいのでしょうか??
また離乳食と離乳食の間の10時と15時ごろに捕食をあげているのですが、こちらも足りないと泣きますし、ご飯の時間まで持たず、ご飯の1時間前ぐらいからかなりぐずります。
捕食は大体何カロリーあげて良いのかも教えていただきたいです。

何卒よろしくお願いいたします。

この発言にいいね!しよう

いいね!
1

現在ログインしていません。

  • [管理栄養士] みのりんさん、こんばんは。
    管理栄養士の一藁です。

    11か月で卒乳されて、離乳食をよく食べるようになったのですね。
    育児用ミルクは飲んでくれなかったとのことで、不足している母乳やミルクのカロリーや栄養素分はとっていただけるとよいかと思います。
    9~12か月の育児用ミルクの目安量は400ml~1000mlなので、最低400ml分のカロリーである260kcal程度は離乳食や補食などで増やしてあげましょう。

    離乳食の目安量には0.8~1.2倍程度のふり幅があるので、よく食べるお子さんであれば目安量の1.2倍ほど量を増やして与えても大丈夫です。
    補食は食事で補えないカロリーや栄養を補う目的として、だいたい食事の1/3~1/4くらいを目安の与えます。1~2歳だと1日100~150kcalが目安になります。

    育児用ミルクはお口に合わなかったようですが、そのほかの乳製品はとれていますでしょうか。乳製品は成長期に必要なカルシウムの大事な供給源になるので、もしヨーグルや牛乳、フォローアップミルクを使った離乳食を食べらえるようでしたら乳製品も積極的に摂るように心がけてくださいね。

    そのまま飲むのは苦手だけど、お料理にすると摂れるお子さんもおりますので、当サイトの育児用ミルクを使った離乳食レシピもぜひご活用ください。
    https://baby-calendar.jp/baby-food-recipe/page1?q=%E8%82%B2%E5%85%90%E7%94%A8%E3%83%9F%E3%83%AB%E3%82%AF

    よろしくお願いいたします。
    管理栄養士:一藁暁子 2020/05/30 23:14 ID: 513665
    いいね!
    0

管理栄養士に相談(育児中)の注目発言

コメント編集

残り文字

一度削除したコメントは元には戻せませんのでご注意ください。

キャンセル

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。

違反項目

報告内容

残り文字

ご注意ください
・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。
・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

はじめての方へ

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。

マイトーク

投稿した発言

  • ログインすると投稿した発言一覧がここに表示されます。

投稿したコメント

  • ログインすると投稿したコメント一覧がここに表示されます。

最近見た発言

  • ログインすると最近見た発言一覧がここに表示されます。

クリップした発言

  • ログインするとクリップした発言がここに表示されます。