卒乳後の離乳食、おやつの量について【管理栄養士に相談(育児中)】
みのりん 2020/05/28 20:25
いつもご回答ありがとうございます。
後1週間ほどで11ヶ月になる赤ちゃんがおり、完母だったのですが、先日からおっぱいを拒否するようになったので、卒乳しました。一歳までは母乳かミルクをあげた方がいいと聞いたので、ミルクをあげてみたのですが、飲んでくれませんでした。。。
そのせいなのか、離乳食をすごく食べるようになり、離乳食後期の規定の量だと全然足りないみたいで、すごく泣きます。
そこで、ご相談なのですが、卒乳後の11ヶ月の赤ちゃんは大体炭水化物、タンパク質、野菜類を毎食何gぐらい食べて良いのでしょうか??欲しがるだけあげていいのでしょうか??
また離乳食と離乳食の間の10時と15時ごろに捕食をあげているのですが、こちらも足りないと泣きますし、ご飯の時間まで持たず、ご飯の1時間前ぐらいからかなりぐずります。
捕食は大体何カロリーあげて良いのかも教えていただきたいです。
何卒よろしくお願いいたします。
• [管理栄養士]
みのりんさん、こんばんは。
管理栄養士の一藁です。
11か月で卒乳されて、離乳食をよく食べるようになったのですね。
育児用ミルクは飲んでくれなかったとのことで、不足している母乳やミルクのカロリーや栄養素分はとっていただけるとよいかと思います。
9~12か月の育児用ミルクの目安量は400ml~1000mlなので、最低400ml分のカロリーである260kcal程度は離乳食や補食などで増やしてあげましょう。
離乳食の目安量には0.8~1.2倍程度のふり幅があるので、よく食べるお子さんであれば目安量の1.2倍ほど量を増やして与えても大丈夫です。
補食は食事で補えないカロリーや栄養を補う目的として、だいたい食事の1/3~1/4くらいを目安の与えます。1~2歳だと1日100~150kcalが目安になります。
育児用ミルクはお口に合わなかったようですが、そのほかの乳製品はとれていますでしょうか。乳製品は成長期に必要なカルシウムの大事な供給源になるので、もしヨーグルや牛乳、フォローアップミルクを使った離乳食を食べらえるようでしたら乳製品も積極的に摂るように心がけてくださいね。
そのまま飲むのは苦手だけど、お料理にすると摂れるお子さんもおりますので、当サイトの育児用ミルクを使った離乳食レシピもぜひご活用ください。
よろしくお願いいたします。
管理栄養士:一藁暁子 2020/05/30 23:14