離乳食の量とカロリー【管理栄養士に相談(育児中)】
りぃ 2020/05/28 22:28
お世話になります。
2歳の娘の離乳食時代に,素人レベルですが色々勉強して,Baby Led Weaning, BLWに辿り着き,今7ヵ月の下の子もBLWスタイルで進めています。たとえばお米は軟飯おにぎり,その他食材も手づかみ,脂質や炭水化物など少量でもカロリーが摂れるものを献立に含めるようにしています。
そこでふと気になったのですが,
①離乳食の量の目安は,カロリー基準で算出されているのでしょうか?つまり,目安量は月齢に応じた濃度で与えた場合のグラム数であり,たとえばお粥の濃度が上がるなどカロリー密度が高くなれば目安量は少なくなるという理解でよいでしょうか?
②もしそうであれば,7ヵ月以降,各時期の1日における離乳食からの摂取カロリー目安があれば教えていただけないでしょうか?
BLWの考え方としては,子どもの食べ具合に合わせればよいということで,また,子ども本人もしっかりモグモグしており,排便も問題ないので心配ないはずなのですが,6月から保育園に通うため一般的な離乳食と比較して我が子の進み具合を考える機会が多く,お粥50gなんて無理だな…でもすごくよく食べているように見えるけどな…など,つい考えてしまうので,質問させていただきました。
• [管理栄養士]
りぃさん、こんばんは。
管理栄養士の一藁です。
現在BLWという離乳食の与え方で進めておられるのですね。
以下ご質問についてお答えいたします。
①離乳食の目安量は厚生労働省の食事摂取基準や、月齢ごとの咀嚼・嚥下機能や内臓機能、平均摂取量や哺乳量などをもとに、離乳食の目安量を算定しています。
月齢が上がれば、おかゆなど離乳食中の水分量が多いメニューについてはgあたりの栄養密度が増えていきますが、食事量は成長とともに増えていくので
10倍粥→五倍粥→軟飯→ごはんと食形態が移行していく過程で月齢ごとの目安量が大きく減ることはありません。
むしろ、おかゆ以外の主食や主菜・副菜の目安量は離乳食の各時期ごとに増えていきます。
②1日における離乳食の摂取カロリー目安については、信頼度の高いエビデンスのあるデータがないのですが、
乳児期のエネルギーと各栄養素の食事摂取基準はこちらのページを参考になさってください。
ご参考までに、よろしくお願いいたします。
管理栄養士:一藁暁子 2020/05/31 00:03
• 一藁さま,
ご回答ありがとうございます。
離乳食の量は,栄養素の摂取基準のほかにも,平均摂取量や身体機能も鑑みて算定されているのですね。「足りない栄養を補うため…」という表現をよく目にするため,目安量もその意味で算出された目標値のように感じていました。
たいへん勉強になりました!引き続きこどもの様子を見ながら続けていきたいと思います。
りぃ 2020/06/01 13:18