胃痛

胃痛【ベビー(0-5カ月)】
1 0

ID: 88473

Sayu 2020/05/28 23:00

4日前から急に胃あたりが痛くなり、喉から食道あたりがヒリヒリし、胸が痛く感じるようになり、3日目に内科を受診しました。
ウィルス性胃腸炎との診断だったのですが、同じものを食べた家族誰も症状がなく、私だけの状態なのです。育児は楽しくしていますが、里帰り出産のため、祖父に対しストレスはすごく感じており、ストレス性を疑っているのですが。早く治したいと思い受診したのに、産後1ヶ月で授乳中だから、薬は出さず様子をみましょうと言われてしまいました。
様子を見ているのですが、良くならず、今日軟便にもなり、何だかひどくなっているように感じます。
産後1ヶ月だと、薬を出してくれる内科は中々ないのでしょうか。
産後このような症状はある事なのでしょうか。
上の子もいて、2人育児をしているため、日常生活に支障をきたしていて、辛いのですが、、、

この発言にいいね!しよう

いいね!
0

現在ログインしていません。

違反報告
  • 2人の子育て中と言うことですが、その後大丈夫ですか?サポートなどありますか?

    疑問のお薬の件は…どの科に受診しても「授乳中」だと1度は何も処方せずのパターンが多い感じがします。私は完ミなので処方されるのですが、必ず「今、授乳中ですよね?薬はやめておきましょうね」と言われてしまいます。
    母乳経由で薬の成分が赤ちゃんへ行く事を回避したり、赤ちゃんに副作用が出てはダメなので、出来る限り処方しないといったところだと思われます。
    自身の主治医は「子供に必要ない毒を飲ませたいのか?」とかなりパンチの効いた言葉で初乳含め授乳の諦めを伝えられました。
    ウイルス性胃腸炎じゃなくストレス性胃腸炎だとしても、結果は上記の理由から処方はしないかと思われます。
    ただ、1つ心配になったのはウイルス性胃腸炎、お子さん達にうつると大変なので、気をつけた方が良いかなと。子供がウイルス性胃腸炎になったら発熱、脱水、下痢、嘔吐とかなりハードな事態がおきては困る為、解熱剤や整腸剤など処方されますが、ウイルス性の薬は存在しないと言っても良いんです。原因ウイルスがわかってそれに効く薬があればOKですが、基本的にはウイルスを体内から出して元に戻して行く感じです。ご存知だったらすいません…
    Sayuさん自身脱水にならないように水分補給はしっかり!です。
    まれに母乳から薬の成分が行くのを知っていて副作用があるのもわかっていて、そこの説明なく薬を処方するDrも居てたりします。子供への影響が少ないから大丈夫~と安易なDr。
    もし、それでも!という位酷くなっているのであれば、もう1度受診してDrに相談されてはいかがでしょうか?

    失礼しました。お大事になさってください

    ヘンヨン 2020/05/31 02:53

    ID: 513688

    いいね!
    0
    違反報告

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

ベビー(0-5カ月)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)