2 1
ID: 88498
みぃ 2020/05/29 07:58
お忙しい中すみません。
生後4ヶ月の子のうつ伏せ寝についてです。
娘は生後3ヶ月になってすぐ寝返りができるようになりました。
それはとても嬉しい事なのですが、4ヶ月に入ってすぐ寝てる間にうつ伏せで寝るようになりました。
寝かしつけの段階では仰向けなのですが、朝起きたら必ずうつ伏せで寝ています。
ベビーベッドで、周りに危険なものは置いていないので窒息の可能性は少ないかと思いますが、SIDSが怖いです。
まだ4ヶ月だと仰向けに直してあげたほうがいいですよね?
また、私たちが寝ている時に寝返りしてしまうのですが、寝返り防止クッションなど購入した方がよろしいでしょうか?
よろしくお願いします。
違反報告
• 追記です。
気づいたら仰向けに戻すのですが怒って泣いてしまいます。
そしてまたすぐ寝返りしてしまいます。
みぃ 2020/05/29 07:59
ID: 513035
違反報告

[助産師]
みぃさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんのうつぶせ寝がご心配なのですね。
4ヶ月のお子さんですと、ご自分で自由に寝返りが出来るお子さんが多くなり、うつぶせ寝のまま寝ているお子さんが増えると思います。ご自身で寝返りができれば、窒息事故のリスクは減ると思います。ですが、おっしゃるように、乳幼児突然死症候群に関しては注意が必要とされています。乳幼児突然死症候群の原因として、うつぶせ寝が指摘されているのは事実ですが、24時間お子さんから目を離さずに様子をみるというのは、状況的に大変厳しいですよね。寝る姿勢というのは、お子さんそれぞれ好みもあります。うつ伏せになることがご心配で、寝返りガードを使用されるママさんもいらっしゃいますが、嫌がるお子さんもいらっしゃり、うまく寝れなくなってしまうかもしれませんね。
特に夜中などは、お子さんの寝る姿勢をその都度変えることが難しい場合もあると思いますので、硬いマットを使用し、厚着や掛け物をたくさん使用しない、赤ちゃんの前で喫煙をさける、なるべく母乳育児を行う、一人部屋で寝かせないなど、他のリスク因子を避けていく工夫をしていただければいいかと思いますよ。また、どうしてもご心配な場合には、お子さんの無呼吸を感知するセンサーなどもありますので、レンタルなさったり、購入なさる方法もありますよ。成長とともにまた、寝方が変化してくることもありますので、今はできる対応で問題ないかと思いますよ。