臨月の体重減少について

みなさんの妊娠中の食事や栄養に関する悩みを管理栄養士に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。

妊娠中の食事や栄養以外の相談は、「助産師に相談(妊娠中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当管理栄養士から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
臨月の体重減少について【管理栄養士に相談(妊娠中)】
6 1

ID: 88507

わかにゃん 2020/05/29 09:21

臨月での体重減少について
妊娠前153センチ43.3キロ
今の体重48.5から48.8キロ
妊娠38週3日目です。臨月に入り、体重が増加しないor日によっては減ってしまうことがあります。検診には軽く朝ごはんを食べてから行っています。体重が増えない旨、助産師さんに伝えたところあえて増やすように食べる必要はないとのことです。しかし、38週に入ってから異様にお腹が空くようになり、極端に体重が増えるのが怖く、何を食べたらいいのか考えるのに疲れてきてしまいました。主食は白米にしらたきと雑穀米を混ぜたもの一食150gから200g。蒸し野菜を一食150gプラス生野菜100gそれに肉や、魚、大豆製品を食べています。一汁三菜を基本に、と指導されましたが、汁物はむくみが出てしまうので三食のうち一食のみにしています。三回の食事以外にさつまいもやカボチャ、バナナ、低脂肪ヨーグルトや低脂肪牛乳などをとっています。(小さいチョコレートなども食べます)な摂取カロリーはカロリー計算アプリで1500から1600キロカロリーくらいです。毎日30分から1時間の散歩もしています。体重をこれ以上減らさないようにしつつ、空腹にどうやって対処するか、体重減少を防ぎつつ急激な体重増加を防ぐためにはどうしたら良いか悩んでしまいます。
胎児の推定体重は38週目0日目で2200グラムと少し小さめですが発育は順調だそうです。
すぐにお腹が空いてしまうので一つ一つの食材のカロリーは抑えつつ、ちょこちょこといろいろな食材を食べるようにはしていますが、一食のカロリーをもっと高くした方が良いでしょうか?

この発言にいいね!しよう

いいね!
1

現在ログインしていません。

違反報告
  • [管理栄養士]

    わかにゃんさん、こんにちは。管理栄養士の岡安です。

    体重管理と食べ方についてのお悩みですね。

    色々な食品を食べようと心掛けていらっしゃり、一汁三菜も基本にされて、とってもいいですね。間食も、内容に工夫されていますね。

    最近の体重減少に心配がありつつ、助産師さんに増やすようにはしなくてよいというアドバイスにジレンマ。お腹は空くし、困ってしまいますね。

    聞いたことがあるかとは思いますが、わかにゃんさんの場合、出産までに10㎏は増やしたい方ではあります。ただ、今から10㎏までは現実的ではないので、赤ちゃんの成長分を含め、あと1~1.5㎏くらいは増やしていいかと思います。

    その為に、今の食事を基本に、ご質問にあるように、1食のカロリーを上げて頂いていいかと思います。
    一般的に妊婦さんであれば、2000~2200㎉を1日にとって欲しいので、主食に白滝は混ぜないや、たんぱく質食品の量を増やしたり、乳製品は低脂肪にしないなどでどうでしょう。

    また、空腹を我慢せずにナッツ類やチーズを食べてもいいかと思います。

    あとわずかなマタニティ生活、楽しく美味しく過ごして下さいね。

    管理栄養士:岡安香織 2020/05/31 10:20

    ID: 513774

    いいね!
    0
    違反報告
  • 岡安様、ありがとうございます。今までの食生活を変えるのはちょっと怖いですが、できる範囲でやってみようと思います。
    しらたきごはんを150g食べていますが、それを白米にすると、150gを目安に1日三回だとカロリーオーバーになりますでしょうか?
    炭水化物は取り過ぎない様にしつつ様々な食品を食べるようにとの指導もあり、例えば朝、昼は150g
    夜は100グラムといった感じでためしてみればいいですか?

    わかにゃん 2020/05/31 14:59

    ID: 513847

    いいね!
    1
    違反報告
  • [管理栄養士]

    変える事って、大変ですよね。自分が納得できることから初められるといいですよね。

    しらたきの割合はわかりませんが、例えば50gの白米飯を1食に増やしたとしたら、1日でおおよそ250㎉のアップですので、カロリーオーバーにはなりません。

    炭水化物を増やしたくないのであれば、たんぱく質食品を1.5~2倍に増やすといいかとは思います。(1食に100gを食べているとしてです)

    炭水化物を減らす指導で、何を増やすように言われていますかね?油脂分でもいいのですが。

    管理栄養士:岡安香織 2020/05/31 17:34

    ID: 513881

    いいね!
    0
    違反報告
  • 岡安様、ありがとうございます。白滝と白米は1:1で炊き込んでいます。栄養が取れるように雑穀も混ぜてます。炊き上がり100グラムで126キロカロリーほどかと思います(自分で調べたのであってるかわかりません。、)
    産院では主食を小盛り(150グラムくらい)を三度の食事できちんととる。一汁三菜にする。タンパク質は片手盛り、野菜を使った副菜は片手盛り(そこにタンパク質を少しプラスするとよい)、生野菜を両手盛りと、いう指導で油分についてはとくに何もいわれてません。

    わかにゃん 2020/05/31 18:50

    ID: 513893

    いいね!
    1
    違反報告
  • [管理栄養士]

    この指導でしたら、至って一般的な食事量で炭水化物を減らしましょうというものではないかと思いますので、白米飯150gでも、指摘されることはないと思いますよ。
    もちろん、雑穀を混ぜていただくのは、良いことですので、嫌でなければ続けていいですよ。(白米飯150gで約240㎉)
    炭水化物といっても、砂糖を取り過ぎないようにしましょうという事かと思います。

    不足分は、たんぱく質食品を気持ち多くとれるといいですよね。

    油分は敬遠せずに、ドレッシングやマヨネーズを使ってみたり、オリーブオイルなどをかけるのもいいです。時には、美味しく揚げ物も召し上がってくださいね。
    油脂分は、腹持ちをよくしてくれたり、便通を助けたりしてくれます。

    色々と気を付けている点が多いので、少し肩の力を抜いて、楽しい食事になるといいですね。

    管理栄養士:岡安香織 2020/05/31 23:48

    ID: 514003

    いいね!
    1
    違反報告
  • 岡安様
    何度も回答してくださり、ありがとうございます。胎児も大きくなる臨月、体重の悩みは付きまといますが、あと少し頑張るのと、あと少し肩の力を抜いて出産をむかえたいです。

    わかにゃん 2020/06/01 21:02

    ID: 514331

    いいね!
    1
    違反報告

管理栄養士に相談(妊娠中)の注目発言

管理栄養士に相談(妊娠中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)