2 1
ID: 88511
まめ 2020/05/29 09:56
18週に入ったとばかりの初産婦です
前回の検診の時には赤ちゃんが大きめと言われました。その後甘いものは控えてはいますが、食事の量はあまり減らしていません。
ここ一週間体重が増えませんが大丈夫でしょうか。
日によっては減っている日もあります。
母体が体重増えなくとも赤ちゃんは成長しているのでしょうか。まだ、胎動ははっきりと分からないので心配です。
また、吐きはしませんがつわりがまだあります。
違反報告

[助産師]
まめさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
順番が飛んでしまっており、大変申し訳ありませんでした!
妊婦さんによって、お母さんの体重は変わらないけれど、赤ちゃんは大きくなっているということがありますよ。
まだ胎動がわからない時期になるので、成長してくれているのか元気なのかわからないだけでに不安になりますよね。
つわり症状もあるということなので、赤ちゃんが大きくなってくれている証拠かと思いますよ。
ご心配な時にはかかりつけの先生にもご相談くださいね。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。