6 1
ID: 88512
恋那 2020/05/29 10:01
よく鼻血を出します。鼻をいじったり、暑いというわけでもないです。どれくらいの頻度と聞かれると、ちょっと難しいのですが、体感的にまた!?という感じです。帰省した際にも、しょっちゅう出すねと言われるくらいです。
鼻血がとまらないというわけでもないのですが、たまにまだ出てくる(時間が長いな)と思うときもあります。 本人ももう慣れっこで、鼻血といって教えてきますが、寝ているときなどは眠いし鼻を押さえるのを嫌がって大変な時もあります。
子供のうちは、こんな感じでも大丈夫なのでしょうか?それとも何か原因があるのか、病院で一度相談した方が良いのか…。いかがでしょうか?
また、鼻血が出たときには、少し下を向かせて鼻を押さえているのですが、その対処のしかたで良いでしょうか?いつも鼻を押さえすぎてるのか、終わったあとは鼻が真っ赤になっているので可哀相ではあります。
違反報告
• わたしの息子もよーく鼻血出します。夜中にふと顔みると顔中血まみれ状態とかもよくあります。病院に相談すると15分以内に止まればとりあえずは大丈夫ですと言われたことがあるので、
それっきり病院には行っていませんが…不安だし怖くなるときあります(´Д`)
あお 2020/05/29 10:31
ID: 513081
違反報告
• コメントありがとうございます!
そうなんですよね。調べてみると、止まらない場合は病院だけれど、とまるので大丈夫とありますよね。でも、こんなにだす!!?という感じで、なんなんだろうと思いますよね
恋那 2020/05/29 10:34
ID: 513084
違反報告
• 長男が鼻血をよく出してました。
一旦出すと、毛細血管が切れてしまってるので、また!?また!?ってなるんですよねー。
でも、小学生になれば頻度が減っていき、中学生の今は全然出なくなりましたよー。
かなぶん 2020/05/29 16:22
ID: 513198
違反報告
• コメントありがとうございます!!
やっぱり、そうなんですね。成長とともになんですかねー?でも、そういった意見があるので安心しました!ありがとうございます!
恋那 2020/05/29 17:18
ID: 513216
違反報告

[助産師]
恋那さん、こんばんは
助産師の宮川です。
息子さんがよく鼻血を出すのですね。
あおさんやかなぶんさんも書き込みをしてくださっていますが、子どもはよく鼻血を出すように思います。鼻の入り口付近に血流が多いところがあったりすると何気なくこすってみたりして傷がつくと鼻血が出たりします。かさぶたになって治ってきてもむずがゆさを感じるのか鼻の上からこすってみることでもまたそれで鼻血が出ることもありますよ。
もしも何か病気があるようでしたら、鼻血以外に歯茎からも出血をしたり、なかなか出血が止まりにくいこともあります。
そのようなことがないようでしたら、様子を見ていてもらうのでいいかと思いますよ。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。