2 1
ID: 88520
まるこ 2020/05/29 11:50
こんにちは。
現在31週の妊婦です。
今回の妊娠が初めてなのですが、体外受精で授かりました。
採卵の際に子宮や卵巣に刺激を与えたのが原因かは分からないが、胎盤と膀胱が癒着している可能性があり、出産時に子宮を摘出するかもしれない、
と医師に言われました。
まだ30代前半なのですが、子宮が無くなってしまったら、女性ホルモン等どうなってしまうのでしょうか?更年期障害みたいな事が起こりますか?母乳はしっかり出ますか?
不安です。
違反報告

[助産師]
まるこさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
胎盤と膀胱が癒着をしているとお話があったのですね。子宮を産後に摘出するということで、今後のお身体のことを心配されているのですね。
子宮はホルモンを司る働きはありません。卵巣が主に影響してくることになります。なので子宮を摘出することによって更年期障害のようなことが起こることはありませんよ。
母乳のちゃんと赤ちゃんに早い時期からたくさん捨てもらうことで出るようになっていきますよ。
また先生にも確認をなさってみてくださいね。
どうぞよろしくお願いします。