湯冷ましについて【管理栄養士に相談(育児中)】
ゆい 2020/05/29 13:30
来月で5ヶ月になる息子です。離乳食をそろそろ始めようと思っていますが、よく離乳食本を見ると湯冷ましを加えるという言葉を見ます。必ず湯冷ましでないとだめなのでしょうか?
水道水やお湯を加えるのはだめですか?
あと、完母で今まで母乳以外を与えたことがありません。離乳食始めると同時にお茶も飲ませてみようと思っていますが、どれくらいの量から飲ませたら良いのでしょうか?
• [管理栄養士]
ゆいたんさん、こんにちは。管理栄養士の岡安です。
湯冷ましについての疑問があるのですね。
消化が未熟な赤ちゃんには、殺菌されたものを食べさせたいので、水道水も煮沸させて欲しいです。また、沸騰させることで揮発してくれる物もあるので、加熱した方がいいです。
離乳食に混ぜるものはお湯でもいいですが、基本的に赤ちゃんには常温に近い温度帯で食べさせるので冷ます時間が必要になりますね。
離乳食が始まっても、水分補給は母乳がいいです。小さな胃に栄養のない水やお茶は量的にもいらないかと思います。
管理栄養士:岡安香織 2020/05/31 14:10
• コメントありがとうございます。
お茶はスプーンで少し飲ませるのは良いでしょうか?食事のときだけ少し飲ませようかなと思ってました。どれくらいなら飲ませて良いでしょう?
暑くなりますが、水分補給は母乳でいいんですね。大体いつ頃まで水分補給は母乳になるのでしょうか。
ゆい 2020/06/01 18:14
• [管理栄養士]
お返事遅くなり、申し訳ございませんでした。
初めは、スプーンで飲ませるのはいいですよ。食後などにいいですね。
麦茶などを飲ませてないけない訳ではないですが、授乳している間は、母乳でもいいかと思います。
外出して、ちょくちょく飲ませるタイミングが難しい時などは、麦茶などを持ち歩くのもいいですよ。
管理栄養士:岡安香織 2020/06/05 21:17