出産祝いについて

出産祝いについて【フリートーク】
1 0

ID: 88553

きぃちゃん 2020/05/29 17:32

閲覧ありがとうございます。
長文となりますが最後までお付き合い頂けたら幸いです。
身内のことでお恥ずかし話ですが、兄弟仲が悪く、特に用も無かったため自立してから弟と連絡を取り合っていませんでした。
この度、母が入院することとなり、今後の治療方針などで連絡を取り合うようになりました。
私は現在、第1子を妊娠中で秋頃出産予定であり、弟の嫁も第2子を妊娠中で夏頃に出産予定らしいです。
出産祝いについて、弟から「お互い渡すことになるし無しでいいよな?」と提案してきました。
私も産前・産後はしんどくなると思ったため提案に乗りました。
しかし後に、第1子の出産祝いを貰ってないから寄越せと要求してきました。
弟は授かり婚で結婚・第1子の出産に関しては弟から何も連絡なく、両親からなぜ結婚式に来なかったのかと聞かれ、結婚式が終えた後しばらくして結婚・出産のことを知り、急いで結婚祝いを送りました。
私が結婚した時は、弟へ報告しましたが弟からは特になく、父から「貰ったんだからちゃんと返せ」と厳しく言われ、後々嫌そうな顔で渡してきました。

弟は昔からお金に関することにがめつく、その度に口論となり不仲になった原因です。
私の子には何も用意する気がないのに、弟の第1子の出産祝いを準備しないといけないでしょうか?

この発言にいいね!しよう

いいね!
0

現在ログインしていません。

違反報告
  • 読めせて頂き私個人的な意見を書かせて頂きます。

    最初に思ったのは、お祝いの気持ちがないのなら送る必要ない。と思いました。
    が、第一子の出産祝いが欲しい。と言うなら
    『私の第一子の出産祝いも出して』と言ってみてはどーでしょうか?
    または『私の第一子の出産祝いもいらないから。あたなの第一子の出産祝いは無しにしよう』と提案するか?
    その前に引っかかったのは…弟さんの結婚を知らなかったこと。ご両親からもなぜ来なかったのかと、きぃちゃんさんが言われた所に疑問を感じました。
    色んなご家庭の形がありますから。とやかく言うつもりはありませんが…
    ご実家…弟さん家庭、きぃちゃんさんの家庭
    それぞれが交流がないのであれば、出産祝いも無しでいい気もします。

    これからの付き合い方や、きぃちゃんさんの気持ち…などを考えて旦那様とも相談してみてはいかがですか?
    難しい問題ですね…

    さやか 2020/05/29 23:11

    ID: 513349

    いいね!
    0
    違反報告

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

フリートークのコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)