2 1
ID: 88559
さやか 2020/05/29 18:43
1歳8ヶ月の息子です。
最近になって(以前もやっていた)飲み物を口から出す、、コップの物をこぼすなど液体で遊ぶようになってきました。
ゴックンしてね。こぼさないよ。と何度も(1週間は言い続けています)言っていますがダメです。
食事中に叱ってばかりになってしまっているので食事が楽しい時間ではなくなってしまうのではないかと心配しています。
どのように教えていけばいいですか?
お風呂ではオモチャを使ってお湯を汲んだりしているのでソレが楽しい遊びになっているのでしょうか?その延長として何か探究しているのでしょう。
興味のある事は命に危険がない限り色々とやらせてあげたいと思っているのですが。
対応の仕方が分かりません
違反報告

[助産師]
さやかさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんが飲み物をお口から出してしまうことがあるのですね。
お茶などをお口から出す仕草についてですが、お子さんがお口の中のものを出すことはよくありますね。多くは遊びとしてやっているのだと思いますが、ママさんとしては困ってしまいますよね。何度も言い聞かせるしかない時期ではありますが、なかなかすぐには改善されないかもしれません。ですので、エプロンをしていただいたり、下にレジャーシートや新聞紙など、汚れたり濡れたりしても、片付けがしやすいように工夫なさると、ママさんもあまりイライラせずに見守れるかもしれませんね。