2 1
ID: 88562
soleil 2020/05/29 19:07
お世話になっております。
まもなく2ヶ月になる娘がおります。
随分前から舌の中央から喉側あたりまでが白くなっていますが、何かの病気でしょうか?
特に痛そうな仕草はありません。
母乳とミルクの混合です。
母乳やミルクが舌に残っているのでしょうか?
やり方がわかりませんが舌のお掃除をした方がいいのでしょうか?
また、乳頭が擦れて出血まではいきませんが皮膚が少しめくれている箇所があるので、ピュアレーンを塗ってラップをして1日中保湿をしているのですが、これで雑菌が発生してしまっているのかなと心配になっております。
ケアの良し悪しと適切なケア方法も教えていただけると嬉しいです。
違反報告

[助産師]
soleilさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの舌の色についてご心配なのですね。
お写真の掲載もありがとうございます。
舌が白い場合、たしかにミルクカスなどによる汚れの可能性もあります。その場合には、ガーゼなどで優しく拭き取ってあげたりすることで取れることが多いです。ですが、もし拭いてもなかなか取れないということですと、鵞口瘡の可能性もあります。鵞口瘡は、カンジダというカビの一種によって起こる、口腔内の感染症ですので、誰にでも感染する可能性はありますし、特に新生児や乳児に多い病気と言われています。鵞口瘡になると、カンジダによるおむつかぶれを起こすこともあると言われていますので、もし、オムツかぶれが治りにくいということがあったりすると、可能性としてはあるかもしれませんね。もしご心配であれば一度、小児科でご相談いただいた方が安心かと思いますよ。