4 1
ID: 88568
ぽこ 2020/05/29 20:01
二ヶ月間出産するまで切迫早産で入院していたのですが24時間点滴で一週間ごとに針を差し替えしていました。2月に刺した所の血管が今でも痛いです。特に血圧計などで圧迫された時が痛くて、手首の下の血管が痛い所だけ浮き上がります。ただ血管が傷付いているだけなのか、神経が気付いているのか、詰まってたりしたら怖いなと思っています。リトドリンを長期間点滴すると血管は傷付いたりするのでしょうか。
違反報告

[助産師]
ぽこさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
助産師の高杉です。
2か月間の入院生活、とても頑張ってこられましたね。ずっと点滴をしている生活は本当に大変だったと思います。
また、まだ血管の痛みがあるようでご心配ですよね。リトドリンに限らず点滴をしていたことによって血管への影響はあるかもしれません。触ると痛い程度ですか?それとも常に痛みがあったり、手の痺れがあったりしますか?そのような症状があるようでしたらまずはかかりつけの産科にお電話でいいので、ご相談されることをお勧めします。
触ると痛かったり、血圧測定など圧をかけた時のみの痛みでしたら、お日にちとともに痛みは改善されていくと思います。
早く良くなるといいですね。