2 1
ID: 88570
あゆみ 2020/05/29 20:03
こんばんは。
1歳3ヶ月の息子・妊娠20週3日の妊婦です。
14週の時に切迫流産の診断を受けましたが、自宅安静にて回復しました。
18週を過ぎた頃から体の不調が気になり始めたのですが、
妊婦あるあるなのか、
病院へ行くレベルなのか判断がつかなかったため、質問させて頂きました。
・乳首が服に擦れると痛い
・脇乳がたまにピリピリする
・ベビーゲートを跨ぐ時に、股関節に近い脚の付け根(骨?)がズキズキする
次回6/9に検診なのですが、何か対策しておいた方が良いでしょうか?
たまにお腹は張りますが、出血は特にありません。
上の子供のお世話もあり、ずっと寝ていることもできず少し辛いです。
よろしくお願いします。
違反報告

[助産師]
あゆみさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
今、お二人目を妊娠中なのですね。
お身体に辛さも出ているということで、お子さんのお世話もありますし、とても大変ですよね。
書いてくださったことのそれぞれの対処についてですが、
・乳首が服に擦れると痛い
→とても敏感になっている時期でもあると思います。
捨ててもいいような端切れなどありましたら、ブラージャートお胸の間に入れてもらうといいと思いますよ。天然素材ものを挟んでいただくと違うかと思います。また保湿をしてあげるのもいいと思います。
・脇乳がたまにピリピリする
→副乳が腫れてきていたりしますか?
あまり触らずに気になる時にはハンドタオルで包んだ保冷剤で気持ちのいい程度に冷やしてあげるのもいいと思いますよ。
・ベビーゲートを跨ぐ時に、股関節に近い脚の付け根(骨?)がズキズキする
→一度お産で緩んでいて、妊娠前に戻ってきたいたと思うのですが、今また緩んできているために股関節のあたりに痛みが出ていているのかなと思います。
骨盤ベルトをつけて、サポートをしていただくようにするといいと思いますよ。占めてサポートがあることでぐらつきも違ってくるかと思います。
よかったら参考になさってみてください。
足元など冷やさないようにも気をつけてみてくださいね。
どうぞよろしくお願いします。