2 1
ID: 88574
かおり 2020/05/29 20:44
生後3週間の子供がいます。
生後5日のときに、産院で血液型を調べてもらったところA型でした。
わたしと主人はO型のため、正直考えにくいです。
主人以外の人との子供の可能性は無いのですが、
色々と不安です。
新生児の血液型検査の精度や、大人になったときに検査した際に変わっている可能性がどれくらいあるか教えてください。
違反報告

[助産師]
かおりさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
助産師の高杉です。
お子さんの血液型についてとてもご心配なお気持ちになられたと思います。
ABO血液型検査を赤ちゃんの時に行う場合、反応が弱いことがあるため、赤ちゃんの血液型検査は信頼性に乏しく、一般的に正確な検査は学童期以降に実施されることが望ましいとされています。
以前は産院で調べていたところも多く、血液型が変わることでトラブルになっていたこともあるようです。今は多くの病院では輸血などが必要にならない限り、出生後に産院で血液型を調べることはしなくなっています。どのくらいの確率かは定かではありませんが、ある一定の確率で変わることがあるためそのようになったのだと思います。
ご参考になればと思います。