手掴み食べについて【管理栄養士に相談(育児中)】
あさ 2020/05/30 09:37
いつもお世話になっております。
九ヶ月の赤ちゃんを育てています。
離乳食は三回食べています。食器を触りたがったりするので、最近は使わないスプーンやお茶碗を持たせたり、野菜スティックを作って持たせてみたりしてます。たまにおかゆをお茶碗にすこしいれてあげますが、それは食べないで遊んでます。野菜は口にいれて食べています。お茶碗は噛んでます。
いつぐらいになったら、すべての食事を手掴みで食べれるものにかえてあげるといいのでしょうか。準備も片付けもなかなか大変なので、野菜スティックやおやきなどを持たせて、こちらで食事を与えていくのではやはり問題なのでしょうか。
お忙しい中申し訳ありませんが、アドバイスをいただけると嬉しいです。
よろしくお願い致します。
• [管理栄養士]
あささん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
9カ月のお子様の手づかみ食べについてのご相談ですね。
手づかみ食べへの興味はお子様によって個人差があります。 食材を直接手で触る事に興味がないお子様は、手づかみ食べは進みづらいですが、あささんのお子様は触りたがっているご様子ですよね。 これはとても良い反応なので、スタイやシートなど汚れ対策をして、お子様の意欲のままに少し触らせてあげて良いと思いますよ。 この時期の手づかみ食べは上手に食べる事を目的としておりません。 食材を実際に手で触り、固いのかな?軟らかいのかな? あったかいのかな?冷たいのかな? どのくらいの力加減で握ったら崩れないかな? など、食材の特性を学ぶ期間だと考えて頂くと良いです。
お母さんのご負担が急増しない様に、手で掴めるものを1品、2品用意するだけで、すべて手づかみで食べられるものに変えなくても良いです。 手づかみ食べを進めていくうえで、実際に目で見たものを食べ物と認識し、それを手で握り、口まで持っていくという目と手と口の協働運動が獲得されてきたなとおもったら、手づかみ食べのメニューを増やして、お子様主導の食事で進めてあげると良いと思います。手で掴んで上手に食べられる様になるのは、1歳以降になる事も多いですよ。焦らずお子様の意欲を尊重してあげて、少し見守ってあげましょう。
あささんが今お考えのように、野菜スティックやおやきなどを持たせて、手づかみ食べを進めながら、お母さんが食事を与えていくというやり方で良いと思います。
管理栄養士:久野多恵 2020/06/01 09:12
• 久野様
丁寧なアドバイスをありがとうございます。
とてもわかりやすく、今のやり方で様子を見ながら進めていこうと思います!!
あさ 2020/06/01 16:09