離乳食について【管理栄養士に相談(育児中)】
erinbo6256 2020/05/30 10:49
もうすぐ9ヶ月になる男の子についてです。
離乳食の1回目を、最近食べてくれなくて困っています。時間は8時〜9時の間にあげるようにしています。夜は2回くらい起きておっぱいを少し飲んだら寝るので、朝起きた後は母乳は飲ませず離乳食をあげていました。お腹が空いて食べてくれてるんだと思っていたのですが…口を塞いでスプーンもくわえません。午後は16時頃で、パクパク食べます。
3回食に進む頃ですが、このままでは午後も食べてくれなくなるのでは?!と、心配です。
ミルクは飲まず、完母でお昼寝後やぐずった時にあげています。
• [管理栄養士]
erinbo6256さん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
もうすぐ9カ月になるお子様の離乳食にかんするご相談ですね。
1回目の離乳食が進まないとの事、お腹がすき過ぎて進まないという事も考えられますので、母乳を与えて落ち着かせてから離乳食にしても良いですよ。午後16時はパクパク食べてくれているとの事なので、離乳食自体には興味があるお子様だとは思います。口腔発達も促されている状態だと思いますので、あまり食べ進まない場合は、母乳をさきにあげたり、時間帯を変えてみて試していきましょう。
朝の離乳食が進まなくても、3回食へと移行されて良いと思います。 12時頃に与える事になるのでしょうか? 12時と16時に食べてくれていれば、朝はしっかりと食べられなくても良いと思います。 月齢が進み、生活リズム、離乳食リズムが整って来たら、また食べ方も変わってくるかもしれませんし、お子様のペースに合わせて無理強いせず進めるという事を大切にして、今後も進めていかれると良いですね。
また悩まれた際はご相談下さい。
管理栄養士:久野多恵 2020/06/01 09:47
• 久野さん、お返事ありがとうございます。
メッセージを見てから、少し母乳をあげて離乳食をあげたところ少し進むようになりました。
12時の回を増やす予定なので、ご機嫌をみながらあげてみます!食事の際にあげる水分なのですが、目安などありますか?あまりうんちの出がよくなくて最近は毎日出なくなってしまいました。汗もかくので水分は以前よりも必要になるかと思います。
よろしくお願いします。
erinbo6256 2020/06/01 11:46
• [管理栄養士]
erinbo6256さん、おはようございます。
お返事が遅れまして申し訳ありません。
食事の際は、積極的に水分を進めなくても大丈夫ですよ。 食事からも水分は摂取できますし、水分でお腹がいっぱいにならない様にしましょう。 スープ類を増やしたり、果物から水分をとるようにしていきましょう。
その他の水分補給としては、喉が渇いていそうなタイミングで与えると、飲み進む事が多いです。  汗をたくさんかいた時、外出時、帰宅時、お昼寝から起きた時、お風呂上りなど、喉が渇いていそうなタイミングで麦茶や水などを与える練習をしていきましょう。 お子様の口の発達から考えると、ストローよりもコップ飲みの方が進めやすいという事は出来ますが、お子様がやり易い方法でどちらでも大丈夫です。
管理栄養士:久野多恵 2020/06/04 08:51