ミルク【管理栄養士に相談(育児中)】
のりり 2020/05/30 16:18
もうすぐ一歳になる男の子です
明け方 ミルク200
朝 離乳食
おやつ 保育園
昼 離乳食+ミルク200
おやつ ハイハインひとつなど
夕方 離乳食+ミルク200
どの時間帯のミルクも飲み干してまだほしいという感じなのですがこの時期でも増やしたほうがいいのでしょうか?
• [管理栄養士]
のりりさん、こんにちは。
管理栄養士の小林です。
もうすぐ1歳のお子さんの離乳食後ミルクを200ml飲んでもまだ欲しがる様子でお悩みなのですね。
お子さんの体重の増え方はいかがでしょうか?
1歳からの離乳食1回当たりの目安量をのせておきます。
炭水化物
軟飯80g~普通のごはん80g
または食パン40~50g
またはゆでうどん105~130g
またはいも類40~50g
ビタミン・ミネラル
野菜・果物40~50g
たんぱく質
魚15~20g
または肉15~20g
または豆腐50~55g
または全卵1/2個~2/3個
または乳製品100g
あくまで目安量になりますので、お子さんの体重の増え方によって、炭水化物や野菜を中心にさらに増やしていただいても大丈夫です。
だんだんと離乳食量を増やし、食後のミルクは減らしていけるとよいかと思います。
午後の間食でおにぎりやサンドイッチなど食事に近いものを食べるようにしたり、ここで、水分補給もかねてミルクを飲むというのもよいかと思います。
ご参考までによろしくおねがいします。
管理栄養士:小林亜希 2020/06/01 10:43
• 小林さんありがとうございます
体重は9.1で順調に増えています
離乳食は保育園でもおかわりするぐらいなので結構食べてるのにミルクをあげると飲みきり足りないようです
17時半頃の夕食の時離乳食とミルク150をあげるのですが20時の睡眠の時にミルクをまた欲しがり泣いてあげると加えたまま寝ます
お茶はお風呂あがりにあげてます
ミルクを飲まないと寝られなくなってしまってるのでしょうか?
あと離乳食は食べるのでフォローアップミルクに変えなくていいのでしょうか?
トータルミルク量は明け方200昼200夕方150寝る前120です
ミルクは離乳食を食べなくなるからあげないようにしていくということですよね?
離乳食は残さず食べるならミルクは量を減らす必要はないのでしょうか?
でもだんだんやめていかなければならないのにミルクを飲まないと寝られなくなってるようならば不安ですが月例的にまだ気にしなくていいでしょうか?
のりり 2020/06/01 20:21
• [管理栄養士]
のりりさん、おはようございます。
体重は順調に増えているとのこと安心できますね。
体重が緩やかな右上がりに増えているとのことですので、お子さんにとって今の食事量+ミルク量と消費量のバランスが取れていると考えられますね。
卒乳は1歳半くらいを目安にできればよいかと思いますので、いますぐミルク量を減らした方がよいというわけではないです。
今後の進め方として、離乳食で取れる栄養の割合を増やしていきたい時期です。
ミルク量はこれ以上増やさず、足りないとのことでしたので、離乳食量を増やすようにされるとよいかと思いますよ。
寝る前のミルクが習慣になっているとのことですので、トントンやオルゴールをかけると寝る時間だよというお子さんなりの入眠儀式をつくってあげると、この先安心かなと思います。
離乳食はしっかり食べられているとのことですので、いろいろな食材を好き嫌いなく食べられているのであれば、フォローアップにかえる必要はありません。
よろしくおねがいします。
管理栄養士:小林亜希 2020/06/02 09:33
• 小林さんありがとうございます
かしこまりました
のりり 2020/06/02 17:14