1 1
ID: 88639
ま。 2020/05/30 17:19
質問失礼致します。
現在妊娠32w6dです。
妊娠前や、妊娠後にも恐らくはカンジダなのかな?という症状に今までからも見舞われていましたが、妊娠前では病院に行くのも面倒だし…と思ったり、妊娠後は検診の時に聞けばいいかと思いつつ検診時には痒みが治まっていたりで先生に診てもらうことはありませんでした。
3週間程前に外陰部が痒くなり、もう妊娠9ヶ月ということできちんと治していた方が良いだろうと思い、先週の定期検診の際に診察をして頂きました(その頃には痒みは治まっていましたが)。やはりカンジダということで、エンペシドというクリームを貰い、来週また洗浄に来てねと言われ今週洗浄に行きました。その時に、まだ少し残ってるからあと1週間はそのクリームを塗ってねと言われていて続けているのですが…。
カンジダの特徴として、白いポロポロとしたおりもの、とかがあると思うのですが、私は今まで痒みは腫れ、痛みがあるもののおりものの異常は特に見受けられた事がありませんでした。先生に診ていただいた時も見た感じカンジダじゃなさそうだけど。と言われたし…。白くとろっとしたおりものが増えたな、くらいで、妊娠後期になるとおりものも増えると聞いていたし。でも、昨日と今日とでおりものが白くポロポロしてきたのです。検索した画像にあるような、デリケートゾーン全体にチーズみたいなポロポロしたおりものがまとわってる感じ。今週洗浄もしてもらったし、貰った薬はちゃんと塗ってるし、痒みも痛みも全くないのに、おりものだけ変化したんです。
これって悪化なのでしょうか?
それとも、薬のお陰で中に溜まっていたおりものが出てきて治りかけているという事なのでしょうか?
痛みも痒みもありませんが、常にあんな状態なのかなと思うと気持ち悪くて…。お返事お願い致します。
違反報告

[助産師]
ま。さん、こんばんは
助産師の宮川です。
カンジダで治療をされているにもかかわらず、おりものが気になるようになってきたのですね。
実際の状況は分からないのですが、かゆみなどもないということで、おりものだけのようですので、お薬の効果により出てきているのかもしれません。
引き続きクリームを使っていただき、できるだけ早く休むようにしていただいたり、お身体を冷やさないようにされるのもいいと思いますよ。抵抗力をあげられるようにしてみてください。
もしもかゆみが出てきたりするようでしたら、連絡をされて受診をされてみるのもいいかもしれません。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。