果物・おやつの量について【管理栄養士に相談(育児中)】
きらり 2020/05/30 18:19
いつもお世話になります。
もうすぐ1歳4ヶ月になる子どもに、果物を1、2種類、3食毎回10〜20g食べさせるのはあげすぎでしょうか?
果物とは別に野菜は60g以上あげています。
おやつは1日1回か2回、カルシウム補充目的で子ども用のボーロやビスケット、かっぱえびせんをあげています。
おにぎりやさつまいもをおやつとしてあげる場合は、それぞれ何gぐらいが1回あたりの目安量になるでしょうか。
よろしくお願いします。
• [管理栄養士]
きらりさん、こんにちは。
管理栄養士の小林です。
もうすぐ1歳4ヶ月のお子さんの果物の量でお悩みなのですね。
幼児食に入るお子さんで1~2歳は、成人女性の約半分が目安量となります。
成人女性が1日200gの果物が目安になりますので、約半分で100g程度はお子さんも食べて大丈夫です。
野菜もしっかり食べられていますし、他の食事にも影響せずに食べられていれば、大丈夫ですよ。
おやつもカルシウム摂取目的とのことですので、市販のおやつを食べているとのことですね。
この時期は補食も重要な栄養源になりますので、おにぎりや、サンドイッチ、蒸しパン、果物、ヨーグルトなど、食事に近いものをプラスで食べてもよいですね。
よろしくおねがいします。
管理栄養士:小林亜希 2020/06/01 10:44
• 小林さま
返信ありがとうございます。
果物は1日100g程度食べて良いということで、食べさせ過ぎでなくてホッとしました。
おやつの量ですが、おにぎり、蒸しパン、ヨーグルトなどを単品であげるとしたら1回あたりどのくらい(g)食べさせてもよいのでしょうか。
毎回の食事は、炭水化物、ミネラルともに目安量を超えています。
くだものは、食事も合わせて100gを超えないようにあげようと思います。
アドバイスよろしくお願いします。
きらり 2020/06/01 15:09
• [管理栄養士]
きらりさん、おはようございます。
おやつの目安ですが、グラムは選ぶものによって、大きく差がでますね。おこさんの片手のひらにのりきるくらいと考えてください。
おにぎり、蒸しパンは小さめ1つ、バナナ1/2本、ヨーグルト小分けの1つくらいになります。
次の食事に影響がでないくらいで進めてみてくださいね。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2020/06/02 09:22