離乳食について【管理栄養士に相談(育児中)】
マサエ 2020/05/30 18:41
5ヶ月半の娘を育てており、そろそろ離乳食開始しようと考えています。
最初は10倍粥からと聞きましたが、状況見て3日間1さじずつ増やす感じで良いのでしょうか?
またお粥が終わり、さつまいもなどを食べさせる場合、さつまいも+お粥など、食材に毎回お粥をつけるというイメージなんでしょうか?
• [管理栄養士]
マサエさん、こんにちは。
管理栄養士の小林です。
5ヶ月半のお子さんの離乳食の進め方でお悩みなのですね。
はじめの1週間は10倍がゆのみです。
1日目→小さじ1
2日目→小さじ1
3日目→小さじ2
4日目→小さじ2
5日目→小さじ3
6日目→小さじ3という形で、2日試して少量増やしていくようにしていただくと安心だと思います。
2週目~は野菜もスタートできますね。
おかゆ(小さじ3くらい)+野菜(小さじ1~)という形で、増やしていけるとよいです。
4週目~はタンパク質もスタートできます。
同様に
おかゆ+野菜+タンパク質で小さじ10を超えないくらいでお子さんが食べられる量で進めてくださいね。
よろしくおねがいします。
管理栄養士:小林亜希 2020/06/01 10:45
• なるほど。
わかりやすい説明ありがとうございます。
野菜もお粥と同様に増やして行き、4週目いろいろ合わせても小さじ10を超えないようなイメージでしょうか?
マサエ 2020/06/01 12:03
• [管理栄養士]
マサエさん、おはようございます。
野菜は毎日小さじ1ずつ増やしていって大丈夫です。
小さじ3くらいまで食べられたら、次の食材を試していきましょう。
4週目からタンパク質を合わせて小さじ10くらいが目安です。離乳食初期の主な栄養源は母乳やミルクとなります。
哺乳量が減らないように、離乳食量は、調整してみてくださいね。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2020/06/02 09:16