3 1
ID: 88656
みっちゃん・なっちゃんママ 2020/05/30 20:30
娘がこのところ、やりたくないことを伝えた時に「お腹痛いから出来ない」などと言います。本当に痛がってる素振りはなく、例えば「そう?なら、ママはジュース飲むけど娘ちゃんはお腹痛いならなしの方が良いね。」などと伝えると「お腹痛くない!」と元気になります。
また、「これ娘ちゃんが、一人で買ってきたの!」「これ娘ちゃんが、一人で作ったの!」など嘘も目立ちます。どちらも、娘が買ったり作ったものではありません。
こういった娘の発言に、どのように対応してあげることがベストなのでしょうか?幼稚園が6月から始まり、お友達から嘘付き認定されないか不安です…。来月で、4歳になります。
違反報告

[助産師]
みっちゃんママさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんが嘘をつくのですね。
コロナウイルスの影響もあり、全ての方々に様々な負担がきていますね。お子さんも例外ではないように感じます。
特に、幼児期後半は赤ちゃんに比べて本来の活動量も当然増えていますので、そのエネルギーを発散できない精神的な負荷はあるのではないかと推測されます。
お子さんも何となくいつもと違う雰囲気を感じて、いつもと違う反応をしてみたり、ママさんに甘えてみたいということもあるかと思います。また、成長とともに知恵がついてきて、やりたくないことを、できないことにしようとなさるのかもしれませんね。幼稚園に行かれるようになり、お友達や先生と関わることで、人との関わり方や、やりたくないことをどのように対処しなければならないかなどを学んでいきますよ。ママさんは今やってくださっているような関わりで問題ないですよ。また、お子さんのおっしゃることを否定するのではなく「これはお店屋さんが作ったんだね」「お腹痛いの?大丈夫?」と一度受け止めたり、これは〇〇だよなどと教えてあげたりなさるといいのかもしれませんね。