育児と旦那にイライラ

育児と旦那にイライラ【キッズ(1歳児)】
3 3

ID: 88659

ぴっぴ 2020/05/30 20:54

1歳4ヶ月ママです。
どこに相談すればいいかわからずこちらに失礼します。。

最近よく歩き、泣き声も大きくなり、遊ぶにも体力がいり疲れてきました。お昼寝は1日1回で1時間ぐらいです。
休もうかな~でも家事やらなきゃと結局一息ついてるのかわからないうちに起きます。
みなさん、どうやって自分の時間や息抜きしてますか?
紅茶のんでみたりしましだが何かうまくいかなくて・・・

もちろん成長は嬉しいです♡
でも、お皿洗う時や手が離せない時等に泣かれ辛いです。
自我もでてきて、どうしてもテレビ台にのりたいみたいで号泣です。着替えも嫌がります。

旦那は日曜日休み帰宅も遅くワンオペ。
疲れた疲れたで自分の部屋にいきさらにイライラまします。自分のいい時しか見ないし、泣いてるのわかってるのに来ません。ケンカも増えました。
家にいると、私も休みたくて期待しちゃうんです。。
しかし相手も疲れていてダメ
予定も決めたくないみたいで、何時まで休むとかも言ってくれません。だから、こちらも合わせられず頼れず、結局イライラしながら自分でやります。
旦那さんに対するイライラどうやって解消してますか?

ママ友もいないのですぐに気軽に共感してもらったり、
相談できる人がいません。

この発言にいいね!しよう

いいね!
3

現在ログインしていません。

違反報告
  • すごいわかります!
    私も今日旦那とけんかしちゃって、どっかにでかけてしまいました…(涙)どうしたらいいかわからず、話を聞いてほしくてここに相談したばかりです…

    うちには1歳1ヶ月の息子がいます。あーさんと同じような感じで自我が芽生えてきて、最近は自分の思うようにならないとギャーギャー大騒ぎです。オムツや手洗いのタイミングも気持ちがあわないと大騒ぎです…今日なんて公園から帰ってきて手洗いしたくなくて、大泣きです。通報されないかヒヤヒヤです。
    自分の時間なんてないですよね、うちも一時間くらいしか昼寝はしないので…食事の準備、片付けもままならず、いつも夜中に洗濯、そして次の日の3食分のメニューを用意するしかありません…

    旦那は土日休みですが、朝早く夜も遅いので息子とはほとんど会えません。おなじく良い時にしか見てくれないです。そしてここ2ヶ月は在宅勤務だったので、私たちのリズムにあわせるのが辛かったようで、かなりイライラしていました。在宅勤務なので、私も頼りにしすぎてしまい、お互いさらにイライラしちゃう日々でした…
    ママ友いないですし、コロナで子どもセンターにも行けず、誰とも話せず私もパンクしそうです〰️

    イライラの解消法は、録画したテレビを昼寝の寝かしつけの時に見るくらいです…寝かしつけに時間がかかる日しか見れないですけど…
    あとは、こっそりデザート買って食べちゃいます!

    ゆん 2020/05/30 21:19

    ID: 513626

    いいね!
    3
    違反報告
  • 私の1歳2ヶ月の娘も同じように自我が芽生え、思い通りにならないと全力で奇声をあげています。

    ただ、お互いストレスがたまらないように、家のなかではやりたいことをさせてます。テーブルに乗りたがったときは飽きるまで乗らせていたら乗りたいと言わなくなりました。

    着替えは出かける予定がなければパジャマでOkです!!出かける時だけは力ずくで(^_^;)

    どうしても次の日朝早くでかけないといけないときは、翌日の服を着せて寝かせることもあります。

    最近は色鉛筆をもたせはじめたので、家のなかは落書きだらけです。『画伯のお好きなように』『赤だねぇ~、黄色だねぇ~』などと言いながら一緒に楽しみ、消しません。紙にお絵描きできるようになり、壁に落書きしなくなった頃にまとめて消せば良いかと思ってます。

    ご飯の時のエプロンも嫌がる時はさせず、今日はエプロンの代わりに服を洗う日かと割りきります。

    おやつは片付けなくていいようになるべく外でたべさせています。

    引き出しも手の届くところは乾物やプラスチック容器にして、自由に遊ばせています。

    部屋がどんなにちらかろうと、片付けは寝る前の一度だけ。

    家事は最低限のことしかしていません。

    ご飯の時に席につくことと、本当に危ないこと以外は娘のペースにあわせて楽しむことで、ストレス少なく過ごせています。

    夫へのイライラは、ネットなどで検索して、うちの夫よりひどい人をさがし、うちはまだましだと言い聞かせています。あと、私もゆんさんと同じく、買い物のときに好きなものを買って食べてます!

    ゆるーく、気長に、子どもとの時間楽しめますように!!

    みみみ 2020/06/01 14:56

    ID: 514231

    いいね!
    2
    違反報告
  • あーさんこんにちは。旦那さんに対するストレスわかります!うちも何度も何度も話し合いを重ねてもまだ子ども中心の生活にはなれず自分中心。俺は働いてるからねって得意気にゆってきます。仕事は休みがあるけど家事と子育てに休みはないって言い続けてますけど手のひら返しに終わります。腹立つので旦那の休みの前日の夜だけ寝かし付け(部屋暗くして横たわるだけなので楽チン)をお願いし、2、3時間自由時間をもらっています。録画して普段見れないドラマや映画を、普段飲めないお酒とおつまみを嗜みながら鑑賞しています。旦那は休みの日にはジム通い、私はこの自由時間を(月2回だけだけどそれだけでも万歳)をお互い好きな時間を設けることでお互いストレス発散になっています。あーさんの旦那さんは休みの日に何されてるんですかね?部屋にとじこもられたら私は乗り込んで引きずり下ろすタイプなので(笑)あーさんは優しい方ですね(´∇`)お互い子育て頑張りすぎずやりましょ〜

    ゆーまま 2020/06/01 15:05

    ID: 514235

    いいね!
    0
    違反報告

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

キッズ(1歳児)の注目発言

キッズ(1歳児)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)