10ヶ月で赤ちゃんせんべいしか食べません【管理栄養士に相談(育児中)】
ゆゆ 2020/05/30 22:31
いつもお世話になっております。
10ヶ月の息子について相談です。
息子は6ヶ月頃に胃腸炎になってから離乳食を嫌がるようになり、お粥からほぼ進んでいません。
スプーンであげようとすると断固拒否で口を開けようとせず、口が開いたときに入れるとオエッとえずきます。(無理矢理には食べさせていません。)
すりつぶしたバナナを少し食べた時期もありましたが、今は嫌がるようになりました。
そこで一ヶ月前くらいから赤ちゃんせんべいをあげてみたところ、それだけは手に取って自分で口に入れて食べます。
少しでも栄養が取れるようにと小魚や野菜のおせんべいをあげていますが、1日三食で一回で食べる量も二枚程度なので心配です。
バナナやニンジンを手に持てるように切ってあげても口に入れることを嫌がります。
一緒に食べているところを見せたりおだてても効果なしです…
なので今は母乳と麦茶と赤ちゃんせんべいで育っている状態です。
どのようにすれば食べるようになってくれるでしょうか。
また、食べてくれないのでアレルギー食材のテストも出来ていませんが、無理に口に入れて試してしまっていいのでしょうか。
アドバイスよろしくお願いいたします。
• [管理栄養士]
ゆゆさん、こんにちは。
管理栄養士の小林です。
10か月のお子さんが赤ちゃんせんべいしか食べないことにお悩みなのですね。
スプーンであげようとするといやがってしまうとのことですので、お子さんが手づかみで食べられたりするものがよいかと思います。
野菜スティック等は挑戦されていらっしゃるのですね。なんとか食べてほしいと工夫されていらっしゃいますね。
赤ちゃんせんべいは慣れて食べられるようになったとのことですので、そこにペースト状にしたアレルギーチェックをしたい食材をのせて食べさせてみたりもよいかと思いますよ。
無理に口に入れると食事の時間が嫌になってしまうこともありますので、お子さんの意思に任せて進めていただくと安心だと思います。
10回以上同じものを出しつづけることによって、初めてのものに抵抗のあるお子さんであっても慣れて食べられるようになるという研究もありますよ。
1度食べなくても、何度か同じものを出しつづけ、お子さんが食べなければ、「ママがおいしくいただくね。」とお子さんの前で、安心、安全だよと教えてあげるのもよいです。
また、母乳のみだと、不足しやすい栄養も出てきますので、フォローアップミルクをお試しいただくのもよいかと思います。
フォローアップミルクの味になれることができると、他の離乳食も慣れた味にしやすいので、進めやすいかと思います。
哺乳びん、ストロー、コップお子さんが好むものでお試しくださいね。
よろしくおねがいします。
管理栄養士:小林亜希 2020/06/01 10:45
• 小林さん、とてもご丁寧に返信いただきうれしいです。
ありがとうございます。
10回以上出し続けることによって赤ちゃんが慣れてくるというのは心強いです。
もっと根気強く試していかないとですね。
離乳食を食べない赤ちゃんがごはんに海苔を巻いて小さいおにぎりにすると食べたと言う話を聞くのですが、今の状態で海苔とお粥でないごはんはあげてみても良いのでしょうか。
今の時点で手掴み食べできるオススメのものがもしあれば教えていただきたいです。
フォローアップミルクも試してみようと思います。
普通の粉ミルクではなく、フォローアップミルクの方が良いのでしょうか。(粉ミルクも拒否されてしまっているのですが)
また質問してしまいすみません。
よろしくお願い致します。
ゆゆ 2020/06/02 04:03
• [管理栄養士]
ゆゆさん、こんにちは。
10か月のお子さんですので、普通のご飯やのり(噛み切りにくいです)はまだ早いかなと思います。離乳食特有のベタベタした食感をいやがるお子さんのいらっしゃるので、1歳頃を目安に普通のご飯に挑戦してみてもよいですね。
手づかみ食べできるメニューとして
軟飯に鰹節、きなこ、刻みのり等をまぶして手につきにくくして食べさせてみる。
野菜を乱切りなどで煮込んで、手で掴んで食べる。
バナナなど輪切りで渡してみる
おかゆに野菜やしらすなど入れて柔らかめのおやきなどがありますよ。
他にも、食パンの白いやわらかい部分だけなども簡単に用意できますよ。
普通の粉ミルクより、フォローアップミルクのほうが、鉄分やビタミンが豊富に含まれています。
離乳食がうまく進まなかったり、食べられる食材が少ないようなお子さんにはオススメしております。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2020/06/02 10:04
• ご返答ありがとうございます。
教えていただいたメニューも試してみようと思います。
フォローアップミルクもあげてみます。
ありがとうございます。
ゆゆ 2020/06/02 14:37