1 1
ID: 88700
りお 2020/05/31 04:03
こんにちは。生後1ヶ月13日になりました。
授乳中、もしくは授乳直後に泣くことが増えました。以前からもあったのですが、最近増えたような気がします。
母乳で育てていて、1ヶ月検診では1500g増えていました。母乳不足ではないと思うのですが、常に足りていないのかな?と思い、母乳をあげすぎている、てことはありますか?
また、退院してからずっと上手くゲップを出させてあげることができません。そのせいなのかよく吐きます。
泣いたらおっぱいと言われていたのでそうしてたのですが、空腹以外で泣いてる時との見分け方も分かりません。
何かアドバイスもらえると嬉しいです。
違反報告

[助産師]
りおさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんが授乳中に泣くのですね。
もしかすると、おっばいが湧いてくるタイミングで泣いているのかもしれません。月齢の低いお子さんですと、まだ嚥下機能も未熟なので、授乳中におっぱいが断続的に湧いてくるタイミングでたくさん出てきてしまって、嚥下が追い付かずに泣いたり、苦しがったりするお子さんもいらっしゃいますよ。ですが、成長とともに、おっぱいを飲むことに慣れてきますので、あまりご心配ないですよ。お子さんの成長を見守ってあげてくださいね。もし、気になる場合には、最初に少し搾ってからあげると、泣かなくなるかもしれませんね。また、苦しくて泣いていることもあるのかもしれません。ゲップが出にくいということですが、授乳の途中に、何度かおっぱいを離してゲップをさせてあげてもいいですよ。泣いたら基本はおっぱいで問題ない時期ですが、おっぱいをあげても泣いてしまう場合には、ゲップをしたい場合もありますので、しばらくトントンしてあげるといいかもしれませんね。