1 3
ID: 88701
りょく 2020/05/31 04:20
いつもお世話になっております。
相談というか愚痴になってしまいそうなのですが…よろしいでしょうか?話を聞いていただきたくて…(T ^ T)
昨今のコロナ感染による影響で、私が出産を予定している病院でも先月から立ち会い出産中止、入院中の面会禁止となっています。
安全が第一であることは頭では分かっていても、旦那と共に立ち会い出産を強く希望していたのでとてもショックを受けました。それに加えて日々刻々と変化する赤ちゃんを一週間近く誰にも直接見てもらえないだなんて…。
みんな同じ思いをしてる、命の方が大事だから!と自分に言い聞かせて、最近やっとお一人様出産を覚悟し始めたのですが…。
この度の緊急事態宣言解除を受けて、私の周りでもパラパラと面会制限が少し緩くなったり(家族だけ短時間可)、立ち会い出産OKな病院が出てきました。
しかし私が選んだ病院は大きな総合病院…。面会も立ち会いも再開される気配はありません。
立ち会い出産可能なのも含め自分なりにバースプランを考えて色々調べて探した病院だったのですが…近場の産院で面会や立ち会い可能になったとの知らせを聞いてしまうと、逆に自分がこだわったことで立ち会いも面会すらできないのか…と悔しくなってしまいます。
出産が近づくにつれ各病院のホームページのお知らせを見ては「他の病院を選んでいれば立ち会い出産できたんだなぁ…」「あっちの産院にしとけば早く旦那と赤ちゃんを会わせてあげられたのに…」とか考えて最近特に落ち込んでいます。
もちろん「赤ちゃんや自分が感染しないのが一番大切!」ってことはわかってはいますし、それが最優先です。
しかし知り合いから「私の病院では6月から立ち会いOKになったよー♡」なんて連絡があったり、旦那が退院まで面会すら出来ないことを知って落ち込んでいる姿を見ると…なんだか泣けてきちゃいます。
周りには「まだ少し日があるからそのうち再開するよー」なんて気軽に言われますが、県内でも緊急ヘリが来るような一二を争う大きさの病院なので面会制限解除されるのも一番最後なんだろうな…って思って励ましも素直に受け取れません。
先日も実母にポロっと「○○病院では立ち会い再開だってー」なんてもらしたら「今からでもそっちの病院に変えられないの?」なんて言われて更に気持ちがぐちゃぐちゃにorz
こんな感じで考えすぎて夜あまり眠れません( ̄▽ ̄;)
これからの出産に向けて、どう気持ちを切り替えていくべきでしょうか(´;Д;`)?
身勝手な長文失礼致しました…。
違反報告

[助産師]
りょくさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
コロナの影響をとても妊婦さん、産婦さん、産後のお母さんたちは受けているなと思います。
立会いができないこと、お産をしても生まれた赤ちゃんをすぐに旦那さんに抱っこしてもらえないのは、とても辛いですよね。お産の経過もそばでついて見ていてほしい、手を握っていてほしいと思いますね。
そしてお産後も赤ちゃんと二人だけの時間が長くなり、生まれてすぐに「おめでとう!」と会って声をかけてもらえないことも寂しく思いますよね。
お産のことを考えてよく調べて選ばれたのだと思います。それだけに本当に悔しいと思います。
病院で勤務している友人ともせめて立会いは解除になってくれたらいいんだけど。。と言っていました。きっとりょくさんが通院されているスタッフも同じように思っているのではないかと思います。。
6月に入るとだんだん解除されるところが増えていくようなのですが、また夏を越えた後秋や冬になってきてきたらまた制限をするところは増えてくるかもしれません。
いつ頃お産の予定になられるのかわからないのですが、第二波が来たりするとどうなるのかはわからないようには思います。
とても貴重なお産になります。
コロナのことは無くせない状況になりますので、この状況の中でもりょくさんがどのようにして赤ちゃんを迎えたいのか、譲れないことはどんなことになるのかをもう一度再確認をされてみるといいかもしれません。
何より一番は立会いができたり、面会も解除になってくれることだと思うのですが、お産をされるときに赤ちゃんと繋がって、赤ちゃんを感じながらお産に臨められるのもいいのではないかと思いました。この今の一体感はお産が終わるとなくなります。
少しだけ目線を変えてみていただき、お産に臨めるようにされるのもいいのではないかと思いました。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。