1 1
ID: 88703
ぴぴ 2020/05/31 05:09
生後39日目の娘を育児中なのですが
母乳を飲んだ後1回はすぐゲップをし
横向きに寝かせますがそのあと少ししてから
また唸るので縦抱きにしてゲップをさせています。
それが寝かせてすぐのこともあれば1時間とか経ってからゲップをすることもあります。
次の授乳まで小刻みに縦抱きをすることになるので縦抱きの時間が多くなりすごい疲れます…
ゲップが多いとか空気を飲み込みやすいとかは何か問題があるのではないか?と考えてしまうのですがどうなんでしょうか?
違反報告

[助産師]
ぴぴさん、こんにちは
助産師の宮川です。
娘さんのげっぷについてご相談ですね。
出してみてもまた遅れて出たりもしますので、気になりますよね。
げっぷは飲んだ時にだけ溜まるわけではありません。泣いている時にも空気を飲み込みますので、げっぷがたまることがありますよ。
一度げっぷが出て寝かせてあげる時に、少し苦しそうにしていたりするようでしたら、頭の位置を少し高くして寝かせてあげるのもいいと思いますよ。そうすると空気だけがあがりやすくもなると思います。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくおねがいします。