2 1
ID: 88712
Kaori_w 2020/05/31 08:46
お世話になります。
現在7ヶ月、26wです。
ここ1週間ほどで、グンとお腹が大きくなりました。
おへそについてですが、ここ数日おへその中というか、へそ付近がむずむずするような感じで、気になってしまいます。
くすぐったいような、そうではないような、、、
とにかく敏感になってる感じです。
3〜4年前に卵巣のう腫の腹腔鏡手術を行なっています。そのため、へそを一度穴開けてます。(関係ないとは思いますが)
へそを触った感じ中にしこり?みたいなものがありそれに触れるとむずむずします。
触らない、気にしないのが1番だとは思いますが、何もしていなくてもむずむず気になってしまいます。
寝転がってても気になるときがあります。
何か対処法とかあれば教えて頂きたいです。
※お腹が大きくなりましたが、まだへその底は見えてません。
アドバイス等宜しくお願いします。
違反報告

[助産師]
Kaori_wさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
おへのあたりに違和感を感じるようになっているのですね。
妊娠をすると色々と敏感に感じるようになりますので、その影響なのかもしれません。
意識が向けば向くほど違和感を強く感じるようになることもあると思います。
手術でおへそのところを触っていることもあり、より違和感を感じることがあるかもしれません。大きくなるのに引っ張られるようになるためかと思います。だんだんその違和感に慣れていったり、感じ方が変わってくることもあるかもしれません。
またかかりつけの先生にもご相談いただけたらと思います。
お腹のあたりを温めてみると感じ方が多少変わることもあるかもしれません。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。