食事管理について【管理栄養士に相談(妊娠中)】
へーちゃん 2020/05/31 10:13
こんにちは。
現在29w6dの2人目妊娠中の29歳妊婦です。
食事管理の事について質問させて頂きます。
現在妊娠前より既に10キロ太ってしまったので、食事管理を自分で行っています。
元々、164センチの53キロでした。
基本はお菓子で太ってしまったのでお菓子を食べない事や栄養バランスを整えたのですが、1日の摂取カロリーがだいたい1900キロ弱になってしまうのですが、これは赤ちゃんに、影響はありますでしょうか??栄養バランスはしっかり取れていると思います。2、3週間前からこの方法を始めて、体重は増えてないです。
あと適度な運動を始めました。
この事についてアドバイス頂ければと思います、宜しくお願いします。
• 管理栄養士では、ないですが栄養士です。
悪阻等、落ち着いてきていて、今、色々な食材を食べれるようになったのであれば、偏りなく色々な食材を食べるようにし、カロリーだけでなく塩分にも配慮した方が良いと思われます。
食事の内容がわからないので、一概に良いとは言えませんが、
産院で、主治医に栄養士に栄養指導をしてほしいとお願いし、産院の栄養士に、プリントや食事の調理例など、体重の増減幅(妊娠初期時の体重と身長により人により違う)にそった指導や相談をしてくれますので、一度お願いするのも手です。
医療費に、栄養指導加算がされてしまいますが、保険適応です。
えりきてぃー 2020/05/31 21:24
• 栄養や塩分はアプリで管理してるので、大丈夫です。1日のトータル基準はしっかりと守っています。
へーちゃん 2020/06/01 08:41
• [管理栄養士]
へーちゃんさん、こんばんは。管理栄養士の岡安です。
体重管理についてのご質問ですね。
お知らせ頂いた内容から、上手に変えられていると思いますよ。
摂取カロリーも大丈夫です。バランスには自信もあるようなので、安心です。
体重を減らそうとは思わず、維持くらいで、赤ちゃんの成長分くらいは増えてもいいですよ。
管理栄養士:岡安香織 2020/06/02 21:29
• [管理栄養士]
えりきてぃーさんも、コメントありがとうございます。管理栄養士の岡安です。
産院に相談できる栄養士さんがいれば、ぜひどんな事でも相談してみるといいですよね。
保険適応になる指導には、医者からの指示があってのいくつかの場合しかないので、相談などでしたお気軽にお話してみるといいですよね。
管理栄養士:岡安香織 2020/06/02 21:35
• 岡安さん
お返事頂きありがとうございます。
このままそしたら維持できるようにしていきたいと思います。
お返事頂けて安心して、食事できます!
ありがとうございました。
へーちゃん 2020/06/03 07:11