トマトしか食べてくれません【管理栄養士に相談(育児中)】
ちは 2020/05/31 11:24
こんにちは。
現在6ヶ月半になる息子を育てています。
6ヶ月になる頃から2回食にしているのですが、
トマトを与えてからトマトしか
食べなくなってしまいました。
トマトを与える前もそこまで進みはよくなく、
渋々食べているような形でしたが、
トマトを与えるようになってから
トマトには口を開けてくれるものの、
他の食材では口を開けてもごっくんやモグモグを
しないし、おえっとなったり咳き込んだりします。
(すべて5ヶ月のスタート時と同じペースト状で、
今まで食べられたものばかりなのにです。)
トマトと混ぜたら食べてくれるかもしれないと、
混ぜてみるも食べてくれません。
どうやらトマト単体でないと嫌みたいです。
特に朝は全く食べてくれません。
午後はたまにお粥や豆腐も食べてくれる時もあります。
この場合一度中断してみたり、
一回食に戻してみる方がいいのでしょうか?
ハイローチェアで与えているのですが、
最近そこに座るだけでテンションが
下がっているような気がします。
毎回楽しそうな声でニコニコしながら
テンションを上げて与えては出されてを
繰り返されるのが辛くなってきました…
• [管理栄養士]
ちはさん、こんにちは。
管理栄養士の小林です。
6ヶ月半のお子さんがトマトしか食べなくなったことでお悩みなのですね。
ちはさんが離乳食の時間が苦痛になってしまっているとのこと、1週間くらいお休みされてもよいと思いますよ。
今後の進め方としては、椅子に座るといやがっている様子もありますので、ちはさんのお膝の上で食べるようにされてもよいかと思いますよ。
また、朝の食べが悪いとのこと、午後に新しい食材を試してみるようにしてください。
朝の時間を違う授乳のタイミングにずらしてみてもよいかと思いますよ。
食べる練習が何口かでもできていれば大丈夫です。離乳食は一進一退を繰り返すと言われていますので、食べないことがあって当たり前だと思って進めていただくと少し楽になるかと思います。
お子さんが上手に食べられた時は、大げさに褒めて、お子さんの食べる意欲を引き出してあげてくださいね。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2020/06/02 10:18
• 返信ありがとうございます。
少し辛いので、一週間程休んでみようと思います。
再開するときは、膝の上で一度あげてみます!
ちは 2020/06/02 19:25