保育士なのですが

みなさんの妊娠中の悩みを助産師に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。

妊娠中の食事や栄養に関する相談は、「管理栄養士に相談(妊娠中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当助産師から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • 病気の診断など、医師の判断を必要とするお問い合わせ、及び、助産師資格の範疇外へのお問い合わせに関しては、回答が難しい場合があります。掛かりつけの医師など、他の専門家への相談を促す場合もあります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
保育士なのですが【助産師に相談(妊娠中)】
1 1

ID: 88725

ゆー 2020/05/31 12:46

以前胎教での騒音で先天性の難聴を患っている子が増えているとききました。現在保育士をしており、3、4、5才クラスをもっていて、毎日のように気が遠くなるような騒音の中にいます。影響はあるのでしょうか、また、保育士というだけで大丈夫?と聞かれるのですが、確かに長い時間外で遊んだり散歩に行ったり、日常的な掃除やベッドの準備、テーブルやイスを用意して環境作りなどします。職場の人には話してますが、人手的に自分でやらざるを得ないこともあり、現在9週なのですが、お腹が痛いときや気分の悪いときには周りの視線を気にしながら残業をせずに帰ることもありますが、毎日ストレスです。残業しないとどんどん事務作業もたまり、焦りもあります。仕事を辞めることも考えてますが、年長児担当という立場もあるし、扶養に入っていないため出産の半年前まではとりあえず続けなきゃ…と悩んでいます。ちなみに、今年の人事が決まる前からずっと妊活したいと園長には話していたのですが、年長児担当を割り当てられ、妊娠したらそれはそれで大丈夫だからと言われたものの、先日出産予定日と退職時期について話したところ、年長児担当なんだから少しは考えてほしい、周りの人に負担が全て行くのだからできることは前倒しで終わらせてから退職するようにと叱られました。
このまま無事に赤ちゃんを産めるのか不安しかありません。病院に行った方がいい症状や危険なサインはどのようなものでしょうか?また、子宮が大きくなる痛みと、切迫流産の痛みの違いがわからず、お腹が痛むたびに不安になります。なにか違いはありますか?

この発言にいいね!しよう

いいね!
1

現在ログインしていません。

違反報告
  • [助産師]

    ゆーさん、おはようございます。
    助産師の宮川です。

    保育士さんをされているのですね。
    年長児を担当されているということで、毎日にぎやかな中にいらっしゃると思います。
    子どもの声も集まればかなりの音にはなるかと思いますが、それで難聴になってしまうようでしたら、保育士さんや幼稚園の先生から生まれてくる赤ちゃんはみんな難聴になってしまうと思います。なのでそのようなことはないと思います。
    もしも傾向として多く見られるようでしたら、早くお休みを勧めらるようになると思います。

    またストレスもかかっているようですね。
    とてもお辛いと思います。。
    生活のこともあり、続けていかなればいけないとも思うのですが、妊娠生活を思うように楽しみきれないのもお辛いと思います。

    病院に行かれた方がいいのは、安静にしてみても痛みが治まらない、重たい感じが続く、出血が見られるようでしたら、受診をされる方がいいと思いますよ。また可能な限り、子宮のあたりを温めるようにされるのもいいと思います。
    足元なども冷えないようにしてみてくださいね。

    よかったら参考になさってみてください。
    どうぞよろしくお願いします。

    助産師:宮川めぐみ 2020/06/01 07:00

    ID: 514050

    いいね!
    0
    違反報告

助産師に相談(妊娠中)の注目発言

助産師に相談(妊娠中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)