三回食に関して【管理栄養士に相談(育児中)】
eriko 2020/05/31 14:30
そろそろ9ヶ月になるので、3食にしようと思っています。今は完ミなので食事後に160のミルクを足しています。
三回食にしたら、ミルクはどのくらい足したらいいのでしょうか?
• [管理栄養士]
erikoさん、こんにちは。
管理栄養士の小林です。
9ヶ月のお子さんの3回食にした場合のミルク量でお悩みなのですね。
お子さんの離乳食量はどのくらい召し上がっていますか?
また、体重の増え方はいかがでしょうか?
お子さんの体重が緩やかな右上がりを描けるように、食後のミルクの量は調整していただくとよいです。
1日の量は500~700ml程度が目安です。
200ml×2回+離乳食後80~120ml×3回が目安となります。
お子さんの離乳食を食べられた量で調整してみてください。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2020/06/02 10:40