4 1
ID: 88736
ゆり 2020/05/31 14:59
こんにちは。
ここで相談することではないかもしれませんが、もうどうしようもないので、ご相談させて下さい。
夫婦仲が悪く、夫に対してのイライラが娘にいってしまいます…。
最近は特に酷くて、1度イライラすると自分でも抑えられません…。
怒鳴ってしまったり、時には言葉遣いが悪くなる時もあります…。
毎日、自己嫌悪です。
これじゃダメなのも分かっているし、娘はまだ2歳なので私がイライラして怒鳴ってしまうと、「〇〇な理由だからやらないといけない」ではなく、「怖いからやる」になってしまって解決せずまた繰り返すというのも分かってはいるのですが、中々イライラせずにやることが出来ません。
その場を離れてみたりするのですが、落ち着けません。
将来、娘が私のようになってしまうのではないかと心配です…。
どうしたらイライラせず、気長になれますか…?
助けてください。
よろしくお願いします。
違反報告

[助産師]
ゆりゆりさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
イライラしてしまうことにお悩みなのですね。
育児なさっていると、どうしてもイライラしてしまったり、気持ちが落ち着かないこともありますね。どんなに優秀な人であっても、完璧な育児はありませんよ。イライラしたり、お子さんに当たったことだって、たくさんの方が経験されていると思います。ですが、夫婦のことは夫婦間で解決した方がいいかもしれませんね。お子さんが悪いことをしたりした時には別ですが、ご主人に対するイライラをお子さんに向けてしまうのはお子さんにも少なからず影響があるかと思います。お子さんには何も罪はないので、喧嘩なさったり、言い合いをなさる時には、お子さんが寝た後など、極力影響の少ない時間を選ばれた方がいいと思います。また、使える社会資源や専門家にも頼ってみてください。 相談は地域の保健師が窓口になりますよ。
また以下の機関でも緊急相談できます。念のためにお伝えさせていただきますね。
24時間こども相談ダイヤル
文部科学省
子供のSOS全般について、子供や保護者などが、夜間・休日を含めて24時間いつでも相談できる、都道府県および指定都市教育委員会などによって運営されている、全国共通のダイヤルです。
電話番号:0120-0-78310(なやみいおう)
受付時間:24時間受付
児童相談所全国共通ダイヤル
育児や子育てに悩んだときなどの相談窓口です。全国共通ダイヤルに電話をかけると、発信された電話の市内局番等から当該地域を特定し、管轄する児童相談所に電話を転送します。
電話番号:189(いちはやく)
http://www.midwife.or.jp/general/consultation.html