1日の乳製品の摂取量【管理栄養士に相談(妊娠中)】
いくちゃん 2020/05/31 16:41
質問失礼します。現在22週ですが、1日の乳製品はどのくらい取っても良いのか目安を教えて頂きたいです。今は、牛乳100cc、スライスチーズチーズ1枚18g、ヨーグルト1個80gを毎日食べていますが、乳製品の取りすぎでしょうか?
• [管理栄養士]
いくちゃんさん、こんばんは。管理栄養士の岡安です。
乳製品の量についてのご質問ですね。
厚生労働省の妊産婦のための食事バランスでは、中期は乳製品が「2sv」という表示になっていて、28週以降の後期では「3sv」となります。
お知らせ頂いた量は、「3sv」くらいになります。
現在22週ですので、摂り過ぎなのかと心配になるかもしれませんが、一般的な目安ですので、そういう日があってもいいかと思いますよ。
管理栄養士:岡安香織 2020/06/02 22:53
• ありがとうございます。
毎日は多いと言うことですね、時々なら良いですね。一つ減らすとなるとカルシウムの摂取量が気になります。。。
カルシウムの推薦量が妊婦だと1000mgですが、上記の乳製品とカルシウムのウエハース1日1枚、340mgとエレビットのサプリのカルシウム125mgを取っていますが少ないでしょうか?
カルシウムの含まれている食材を一品足せば補えますか?
どういったものを食事に取り入れたらいいのかも教えて頂きたいです。
いーちゃん 2020/06/03 07:59
• [管理栄養士]
お返事おそくなり、申し訳ございません。
妊婦のカルシウムの推奨量は、食事摂取基準2020では妊婦の付加はないので、650mgとなります。
以前は妊婦さんは増やしてとるような指導がありましたが、今は妊娠すると吸収率が上がるので、増やさなくていいことになりました。
なので、それほど増やさなくていいかとは思います。
しかし、野菜でいえば小松菜など、大豆製品、魚などを積極的にとることは、いい事ですよ。
管理栄養士:岡安香織 2020/06/05 21:01
• ありがとうございます。
妊娠中関係なく、650mgなのですね。
今取れているのでそれほど増やさなくても良いのですね。
カルシウムの上限は2500mgであってますか?
サプリで過剰にとらなければ取りすぎになることはまずありませんか?
1日700mg〜800mg毎日取ったとしても大丈夫でしょうか?
取りすぎも良く無いと書いてあったので心配になりました。
いーちゃん 2020/06/06 16:26
• [管理栄養士]
またお待たせしてしまいました。申し訳ございません。
日常的に2500mg以上とることはお避け下さいね。
サプリメントを重ねどりしたりしなければ、大丈夫かとは思います。
650mgを超えて食べる日があっても、800mgくらいを毎日でも、大丈夫ですよ。
楽しんで食べて下さいね。
管理栄養士:岡安香織 2020/06/09 20:43