4 1
ID: 88759
もち子 2020/05/31 20:51
こんにちは。私は今、19w4dの妊婦です。
妊娠してからほぼ毎日欠かさず体重を記録しています。
妊娠前が49.5kgで、つわりもあって2〜3ヶ月頃は48.5kgまで落ち、そこから徐々に戻ってきて18wの終わりには49.3kgでした。
お腹はどんどん大きくなるのになかなかアプリの適正範囲に届かないなぁと思っていた矢先、突然1日に300〜600g増える日があって困惑しています。
食生活は変えていないのに4日間で0.9kgも増えて、19w4dには51.2kgになりました。
体重の急増と同じ日から、毎日脚がすごく疲れている感覚があります(むくみなのかなと思いますが、靴下の跡が今までより濃くなったとか靴がキツくなったとかそういうのは全くないです)。
これは「良くあること」と思って食生活に気をつける程度でいいのでしょうか?
それとも何か良くない症状なのでしょうか?
初めての妊娠で、ちょっとしたことでもとても不安です…是非回答いただけると嬉しいです。
違反報告

[助産師]
もち子さん、おはようございます。
助産師の宮川です。
体重についてご相談ですね。
体重が急に増えるようになったということで、これまでがあまり増えずに来ていたこともあり、ここに来てグッと増えているのもではないかと思いました。
むくみも多少あるかもしれません。妊娠をすると冷えに気づきにくくなりますので、足元など冷えないように気をつけていただくのもおいいと思いますよ。足の疲れも変わるかと思います。
また引き続きお食事の取り方など気をつけていただき、お腹の張りなどがないようでしたら、消費量が増えるように歩くようにされてみるのもいいと思いますよ。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。