2 1
ID: 88762
あじゅ 2020/05/31 21:10
こんばんは。
いつもお世話になっています。
今、2歳7ヶ月の女の子を育てています。
少しうんちが緩いのが昨日から続いています。
水のような感じではないです。
軟便です。
元気があり食欲もあります。
日中は少しいつもよりグズるのが多い気がします。
おしり触りながら「いたいー」と言います。
暑いのでパンツが蒸れて痒いのか...おしりかいてました。
水分をとても飲んでいるのですが今日31日の夕方〜5時間くらいおしっこが出ていません。
お茶は800mlくらい飲んでいます。
いつもより水分飲む量多いのにおしっこが出てないのが心配です。
元気で食欲もあります。
様子見で大丈夫でしょうか?
よろしくお願いします。
違反報告

[助産師]
あじゅさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんのおしっこがあまり出ないのですね。
ウンチが緩いことが続いていらっしゃるということですと、少しうんちに水分が取られているかと思います。どうしてもウンチが緩い時には、脱水になりがちですので、こまめに水分を摂っていただくといいかと思います。また、夕方から夜間は排尿量が少なくなってくることが多いです。脱水の症状としては、元気がない、グッタリしている、泣いても涙が出ない、日中も尿量が少なく濃い色のおしっこがみられる、おしっこの臭いが強い、皮膚や口、舌などが乾燥しているなどが挙げられます。身体の生理的な機能になりますが、普段よりも明確に少ないご様子が続くのであれば、小児科でご相談なさってくださいね。