フォローアップミルクの量と哺乳瓶の卒業【管理栄養士に相談(育児中)】
ひー 2020/05/31 21:21
修正月齢で11ヶ月で1歳を迎えたばかりの娘のフォローアップミルクの量と哺乳瓶の卒業時期の事でお聞きしたいです。
一歳前からフォローアップミルクに切り替えて飲ませているのですが、
毎食缶の記載のとおりに200ml作り、
食事中はストローマグで50〜60ml程しかのまないので、残りを食後に哺乳瓶であげると飲みやすいようでごくごく飲みます。
そろそろ哺乳瓶も卒業して、今まで飲んでいた量をストローやコップ飲みで飲んで欲しいのですが、
哺乳瓶をやめると水分不足になりそうで、なかなか哺乳瓶を卒業できずにいます。
ストローやコップで、もういらないと言う感じなら、食後は無理に残りを飲ませなくても大丈夫なのでしょうか?
牛乳を飲んだらその回はフォローアップミルクはのませない方がいいでしょうか?
体重8.5kgで6ヶ月から離乳食を開始して、
三回食、軟飯80g タンパク質肉魚15g野菜40g程完食してくれます。手づかみも積極的でよく食べてくれます。
時々寝起きやお風呂上がりは赤ちゃん用の純水を飲ませています。
便秘も無く1、2回うんちをします。
よろしくお願いします。
• [管理栄養士]
ひーさん、こんにちは。
管理栄養士の小林です。
修正月齢11ヶ月のお子さんのフォローアップミルクの量でお悩みなのですね。
離乳食もしっかり食べられているお子さんで、体重もお子さんなりに増えている様子だと思います。
離乳食後のミルク量は自然と減ってくることが多いので、食後、哺乳びんに変えて無理に飲み切らなくても問題ないです。
牛乳を飲んだから、フォローアップミルクを飲んではいけないわけではないので、お子さんが飲めるだけあげるようにしていただいて大丈夫ですよ。
フォローアップミルクの量が減ることで、水分不足を心配されているとのことですね。
食事と食事の間に、フォローアップミルクを水分補給をかねて飲んでいただくようにしてもよいですし、
食事に汁物をつけるようにしたり一回に飲む量は多くなくて大丈夫ですので、遊びと遊びの間に、ストローマグを渡してあげるようにして、こまめに水分補給ができるとよいかなと思います。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2020/06/02 11:18
• ありがとうございます!
ストローマグではフォローアップミルク以外のお茶や牛乳は少し飲んでくれています。
ミルクは哺乳瓶で飲むものだと思っているのか、わかりませんが、
哺乳瓶の機会を少なくしていって
フォローアップミルクもマグでこまめに飲ませようと思います。
ひー 2020/06/02 14:58