フォローアップミルクについて【管理栄養士に相談(育児中)】
りんご 2020/05/31 22:00
11ヶ月の息子がいます。
就寝前の授乳で足りない時があり、今は白湯を飲ませているのですが、先日質問をさせていただき白湯をフォローアップミルクにしてもいいのではとアドバイスをいただきました。
10ヶ月健診で体重増加は問題ありませんでしたが、最近少しずつ授乳回数も減ってきて母乳の出も減っている気がするのと、離乳食の食べムラもあるので使うかどうかを検討しています。
特に断乳を考えているわけではありませんが、使うとするとどのようなタイミングでどれくらいの量を飲ませれば良いのでしょうか。
就寝前は授乳してフォローアップミルクも飲ませるようにすればいいのでしょうか。
今までずっと完母だったため全く知識がなく、教えてください。
• 追加で質問させてください。減ってきた授乳回数がここに来てまた頻回授乳になりました。気を紛らわせたり、白湯を飲ませてみたりもしてみているのですが、結局おっぱいになります。2時間おきくらいには飲んでいて、おっぱいちょうだいアピールがすごいです。
離乳食は食べムラもたまにありますが、軟飯70g、野菜30〜40、タンパク質15くらいは食べています。
そんなにお腹がすくのでしょうか。喉が乾くのでしょうか。そもそも母乳が足りていないのでしょうか。
りんご 2020/06/02 08:50
• [管理栄養士]
りんごさん、こんばんは。
管理栄養士の一藁です。
11か月のお子さんのフォローアップミルクの飲ませ方など授乳回数についてのご質問ですね。
フォローアップミルクは牛乳の代替品なので、完全母乳育児で育てている場合には、離乳食時の水分として与えたり、1歳以降はおやつ(捕食)として飲ませる使い方がお勧めです。
1日の授乳回数の目安や量は
朝夕2回(200ml×2)+食後3回(1回200mlまでお子さんが飲みたいだけ)
ですが、母乳だとどれくらい飲んでいるかわかりにくいかと思いますので、母乳や離乳食の栄養補助的な役割として食後のタイミングでお子さんが飲みたいだけ飲ませてあげるとよいかと思います。
(離乳食前にミルクを与えてしまうと血糖値が上がって食事をあまり食べてくれなくなることがありますので注意しましょう。)
気温が高くなってくるとのどが乾きやすくなるので、授乳回数も頻回になっているのかもしれませんね。
乳児の1日水分摂取目安量は
100~150ml/kg/日(食事中の水分も含む)
です。
脱水のサインは
・普段よりも汗をかいている
・尿量が減っていたり、おしっこの色が濃くなっている
・皮膚や唇、口の中が乾燥気味
・ぐったりしていて元気がない
・発熱や下痢、嘔吐をしているとき
などです。
お子さんの様子をよく観察しながら水分を摂らせるようにしてくださいね。
ご参考までに、よろしくお願いいたします。
管理栄養士:一藁暁子 2020/06/02 22:16