子どものスプーンとフォークについて【管理栄養士に相談(育児中)】
茉莉花 2020/06/01 01:38
おはようございます。
いつも参考にさせていただいています。
現在1歳9ヶ月の娘を育てています。
離乳食も卒業し、幼児食と普通の食事を半々に食べている状況です。
今までは持ち手がくるっと輪になっているスプーンとフォークで食べていましたが、そろそろ普通?の持ち手のスプーンとフォークにしようと思っています。そこでご相談なのですが、持ち手の長さは何センチぐらいのものを用意したらいいのでしょうか?保育園には通っておらず、一度保育園併設の支援センターで給食の試食会に参加したのですが、その時は保育園で使っているものと同じ全てステンレスのカトラリーを貸してもらいました。同じようなものが手に入ればと思っているのですが……ちょうどよい目安の長さがわからず悩んでいます。アドバイスをお願いいたします。
• [管理栄養士]
茉莉花さん、おはようございます。
管理栄養士の小林です。
1歳9ヶ月のお子さんのスプーンやフォークについてお悩みなのですね。
持ち手の長さですが、一般的に、10~15cm程度のものが多いかと思います。
お子さんが自分で食べやすいように、すくいやすい、さしやすい先端の形や、持ち手が太めで、滑りにくいものがオススメです。
ご参考までによろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2020/06/03 09:17