朝まで寝ない【助産師に相談(育児中)】
まぁみ 2020/06/01 08:40
もう少しでも1歳2ヶ月になる男の子です
まだ母乳飲んでます
朝まで寝たことがありません。私自身疲れて朝も遅くなってしまいます。泣いたら母乳で寝るときもあれば泣き続けるときもあります。
どうしたら朝まで寝てくれますか?
• [助産師]
まぁみさん、こんにちは
助産師の宮川です。
息子さんが朝まで寝てくれないのですね。
息子さんはお昼寝や日中の活動はいかがでしょうか?
15時以降も寝ていることがありますか?
ごはんもよく食べてくれていますか?
暑さや寒さで目を覚ましている様子でもないでしょうか?
助産師:宮川めぐみ 2020/06/01 10:54
• お昼寝はほぼしません。15時以降眠くなるかんぎですが、ほぼ寝ません。
ご飯もよく食べてくれています。ただ全体量をどのくらいあげていいかわからずです。
暑がりなのでシーツなども夏仕様にしています。
他に対策などあるのでしょうか?正直、生まれた時から寝ない子だったので、かなりシンドイです。
まぁみ 2020/06/01 11:30
• [助産師]
まぁみさん、お返事をどうもありがとうございました。
そうなのですね、とても体力があるのかもしれませんね。
お子さんの中でもあまり寝なくても平気なこともあります。もう歩くようになっているようでしたら、たくさん歩いてもらうようにするのもいいと思いますよ。
寝る前に背中やお胸のあたりなどを服の上からでいいので、少し圧を加えながら撫で下ろすようにされてみてはいかがでしょうか?
そうすることでリラックスが促されるようになるので、眠りの質が良くなることもありますよ。
またお風呂に少し気持ち長めに浸かってもらうようにするのもいいのではないかと思いました。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2020/06/01 23:24