離乳食2回→3回食へのステップアップについて【管理栄養士に相談(育児中)】
かなえ 2020/06/01 09:29
生後10ヶ月の男の子を育ててます。
2回から3回への移行について、質問です。
・1回の食事の量がまだ少ない(炭水化物50gくらい)
・あまり噛まずに丸呑みしてしまう
今の状況で、3回食に移行するべきでしょうか?
また、ほとんどモグモグしてくれないので、どのように食事を変えていけばいいのか、アドバイスいただければ幸いです。
うんちが硬いので、食材を細かくしたり柔らかくしてしまうのですが、どうすればいいのか悩んでます。
よろしくお願いします!
• 横からすみません。この場合、
・硬さを柔らかくする
・粒を大きくする
・食事回数を増やす
・食事の量を増やす
どれを優先し、順番に取り組むべきか教えてほしいです〜
かなこ 2020/06/01 13:25
• [管理栄養士]
かなえさん、おはようございます。
管理栄養士の小林です。
10か月のお子さんの3回食へのタイミングでお悩みなのですね。
3回食の目安として助産師さんがまとめられたものがありますので、参考にのせておきますね。
1.離乳食中期をおおよそ2カ月過ぎた。
2.中期の時期におかゆを50~80gほど食べられるようになった。(※食べムラが出てくる時期なので、量はあくまで目安です。)
3.豆腐ぐらいの固さのものをモグモグと食べられるようになった。
4.少し繊維が多めの野菜や鶏のささみなども食べられるようになった。
以上、4点が目安となります。
ご心配されている1回の食事量が少ないことはそんなに気にされなくても大丈夫です。
3、4がクリアできるのであれば、3回食に進んでいただくとよいかと思います。
もう1点の、あまり噛まずに飲み込んでしまうとご心配されていることについて
こちらは、ウンチがかたくて、食材を細かく、柔らかくされているとのことですね。
離乳食が進むにつれて、お子さんのゴックンと飲み込む力もついてきています。
細かい、やわらかいものであれば、噛まずに飲み込めてしまうというのも原因となっていることが考えられるかと思います。
豆腐くらいの固さで粒を大きめにして、お子さんが潰して食べるというのを教えていけるとよいかと思います。
便秘の原因として、離乳食量、母乳、ミルクの摂取量が少ない、食物繊維の摂取量が少ない、水分量が少ない等があげられます。
暑くなってきていますので、水分をこまめにとるようにしたり、離乳食に汁物をつけたりして摂取できるようにしていただくとよいです。
排便を促す食材として、かんきつ類、プルーン、さつまいも、オートミール、ヨーグルト、納豆、海藻、バター等の油脂等がありますので、離乳食の食材として、使用してみてください。
便秘が改善されると、食事量が増える可能性もあるかと思います。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2020/06/03 09:36
• [管理栄養士]
かなこさん、おはようございます。
管理栄養士の小林です。
ご相談いただきましてありがとうございます。
同じようなお悩みを抱えていらっしゃるのですね。
せっかくご相談いただいたところ申し訳ありませんが、こちらの発言は他のユーザーさんがたてたものになりますので、優先順位を踏まえて回答させていただきましたが、たりないようであれば、新しい発言にてご投稿いただけますでしょうか。
よろしくお願いいたします。
管理栄養士:小林亜希 2020/06/03 09:41