可愛くない

可愛くない【キッズ(1歳児)】
12 1

ID: 88822

あや 2020/06/01 10:11

今1歳2か月ですが最近ずっと可愛いいと思えません。唯一寝てるときだけ思うかも。
日中は歩きまわり、いたずらしまくり、キーキー猿みたいに叫びぐずつきの毎日です。
自我が芽生え乱暴にもなり髪をひっぱるは物をもってぶつけてきたり叩いてきたり、ダメ、痛いといっても効果なし。

トイレトレーニングしたいのに上手くいかず本人も嫌がる始末で。
毎日、産まなければ良かった、ママの子じゃない、消えてと叫んでしまいます、一緒に死んだら楽なんじゃないかとさえ思います。

旦那は日曜日休みですが自分が機嫌いいときだけ遊び後は携帯をいじっています。夜も寝かしつけに2時間ぐらいかかりますが旦那は先に寝てしまい、それだけならまだしも自分が寝るのを子供に邪魔され、お尻叩いたり、邪魔するなと言ったり。
  
こんな両親のもとで育つより施設や養子縁組をしたほうがいいんじゃないかとさえ思います。

もう限界です。皆さんはどう乗り越えてますか?トイレトレーニングはどうされてますか?

息子はまだ喋らず、うー、パッパ、マーとしか発しません。

この発言にいいね!しよう

いいね!
1

現在ログインしていません。

違反報告
  • 昨日コメントしようと思っていましたが長文になってしまい厚かましいかなと思い削除してしまいました。
    ただやはり気になるのでコメントさせてもらいます。
    もし気分を害されてしまったら申し訳ないです。

    私の子供もあやさんと同じように叫んだり叩いたり走り回ったりしていて全く同じです。当たり前の子供の姿だと思います。あやさんがしっかりと育児されて順調に育ってる証拠じゃないでしょうか?

    うまなければよかった、消えてと叫ぶという事ですが、もう1歳2ヶ月となると言葉が出てこないだけでご両親の言葉は理解できているはずです。子供にとって一番大事でいつも優しい両親が罵声を浴びせる姿はお子様にとっては恐怖でしかないと思います。
    叫びたくなる気持ちもわかりますが一度深呼吸して思いとどまってほしいです。(枕に顔つけて叫ぶとか)
    お父さんも育児に率先してくれるわけでなくお尻を少し叩くという事ですが、お母さんも疲れ切ってしまって加担(無いとは思いますが)してしまう前に、施設や養子縁組の相談だけでも視野に入れてもいいかなと思います。
    また、旦那さん以外に外部の人に相談ができる人を見つけてもらいたいです。だいぶ楽になるはずです。

    最後に、トイトレは今のお母さんの精神状態で進めるのは良く無いかと思います。最初はお子さんも漏らしてしまったり汚してしまったりするので、さらにお母さんのストレスになりその鬱憤の吐口がお子様に向かないか心配です。まずはお母さんが少しでも心に余裕がでた時にはじめればいいとおもうのですがいかがでしょうか?

    りんここ 2020/06/02 08:53

    ID: 514521

    いいね!
    5
    違反報告
  • りんここさん、ありがとうございます。
    りんここさんみたいに暖かそうで優しそうなお母さんのもとに産まれたら息子も幸せだったんでしょうね。
    市役所や児童相談所に相談してみます。

    あや 2020/06/02 09:19

    ID: 514533

    いいね!
    1
    違反報告
  • 初めまして。来週1歳になる娘がいます。まだ1歳になってないので書き込むか悩みましたが書かせていただきました。
    ウチの娘も叫ぶ、大声を出す。外でも欲しいものが手に入らないと泣く&ひっくり返ります
    イタズラは大人にとってはイタズラですが、子供にとっては興味があるためそのような行為になるのだと思います。
    今の歳はまだ別のものを与えるとそちらに気を逸らしてくれる時期なのでダメなものを触ったりした場合は違うものを渡すのもアリだと思います。
    叫んだりするのは自分が出しているその声が面白くて出していることが多いです。
    もしコロナで閉鎖されていないようでしたら支援センターに行ってみたりするのもいいかと思います。あとは一時保育を利用するのもありかと思います。そういうのを利用して他のお母さんと話したりと…あやさんも気分転換してみてはいかがでしょうか
    ウチは娘がギャーギャー言うので支援センターに毎日行ってます(笑)
    トイトレは2歳くらいからでもいいかなと思います。
    最近では3歳でもオムツの子は多いので。

    りーママ 2020/06/02 09:30

    ID: 514541

    いいね!
    2
    違反報告
  • りーママさん、ありがとうございます。
    1歳前なのに泣いたりひっくり返るのは大変ですね、私の地域は特別警戒地域だったので、支援センターの再開は16日からでしかも予約制、人数制限、入れ替えせいとなってしまい( ´-`)
    一時保育も視野にいれてみます。
    りーママさんはどうして気分転換されているのでしょうか?

    あや 2020/06/02 10:19

    ID: 514555

    いいね!
    2
    違反報告
  • あやさんへ

    自我がヤバいくらいにあります(笑)
    旦那からもワガママになり過ぎないようにさせないと…と言われくらい凄いです

    あ。県によっては予約制になってるところもあるらしいですね予約制でも行ける時に行くのもアリかもです!
    私の気分転換は娘が昼寝した時や夜寝た後にオンラインゲームをしてます。
    あとは激しく泣いたりしたとしてもそれは娘自身の思いが出てきたからなってることなので、「そうだね。○○したかったよね」とか肯定的に伝えてたりと気持ちを切り替えてます。自分も昔小さい時にひっくり返って駄々をこねたことがあるのを実母から聞いて知っているので自分と同じかぁ…と思いながら見てます(笑)

    りーママ 2020/06/02 12:30

    ID: 514599

    いいね!
    3
    違反報告
  • りーママさんも大変なんですね。
    私も隙間時間でできること見つけてみます、気持ち切り替え頑張ってみます。ありがとうございました。

    あや 2020/06/02 23:04

    ID: 514720

    いいね!
    3
    違反報告
  • 横から失礼します。
    4歳と1歳5ヶ月の娘を育てております、いつもと申します。

    質問やコメントを読ませて頂いて、もうあやさんの気持ちが切り替わったのかな…と思いながら、
    一意見としてまた参考にして頂けるところがあったらいいなと思い、コメントさせて頂きます。

    私も、自分の疲れが抜けない時、子供が癇癪起こしたのかと思う程大変な時、
    可愛くない!と思ってしまいます。
    子育てってその時々で程度や種類が異なるものの…常に大変だなぁと日々感じます。
    そんな中、ご旦那様の協力も得られないなんてしんどすぎますよね。。
    常に「うちの子、可愛い!」でやっていけないなんて、生んでから知りました。( ´-`)

    最初の質問にも「最近、可愛いと思えない」とありましたので、常に可愛いと思えないわけではないのだなぁと読み取れ、
    だったら、子育てに疲れてしまっているせいではないかなと感じました。
    コロナのこともあり、なかなか息抜きすることも難しくなっていたので、尚更しんどいですよね。

    先にコメントでもありましたが、一時保育などが利用できるのなら、預けられたらいいですね。こんな時期なので可不可で地域差があるのかもと思いますが、「リフレッシュする時間」が足りてないと、ずっとしんどいなと思います。


    1歳でトイトレと聞いて、凄いな!と思いました。
    子育て頑張っているのだなと凄く感じました。

    4歳の娘は3歳頃オムツが外れました。
    が、今でも時々おもらしやおねしょをします。

    1歳5か月の次女はまだトイトレを考えていません。

    長女の時に思いましたが、自分に心の余裕が無い時にするトイトレはストレスでしかありませんでした( ;∀;)
    失敗する度に怒っては…あとで自己嫌悪…。

    周りにきけば、4歳でもまだオムツの子が沢山おりましたし、
    義実家にも「小学生でオムツはいてる子なんていない。個人差があるのが当たり前で、ちゃんとトイレできるようになるから、失敗しても怒らないであげてね」と言われ、「確かにな」と思い、何を焦っていたんだろうな。と落ち着きました。


    支援センターに行けば、まだ長女より幼そうな子がトイレに行けていてビックリしたりしましたが、
    やはり個人差があるものですし、お母さんの根気も必要だと思います。
    今、急いでしなくても大丈夫じゃないかなと感じました。



    横から長々とすみません。
    休まれない日々かとは思いますが、少しずつ気分転換の時間を取り入れて、
    自身の心と体の健康も大切にしてくださいね。

    いつも 2020/06/03 05:37

    ID: 514760

    いいね!
    2
    違反報告
  • いつもさん、ありがとうございます、読んでいて涙が出てきました。
    息子が産まれる時からずっと気が休まるときがなかったので、緊急帝王切開になり母乳も出ずミルクで育ったので産んだ実感なく愛情ホルモンがでる母乳すらあげれなかった私は母として成り立つのかずっと自分を責めていました。

    トイトレはのんびりとしてみます、義実家さんの言葉励みになります、私の親はあなたも弟も1歳半でとれたんだし、あの子は頭が良いし一度教えたら覚えるから、あなたが頑張って1歳半までにはとらないとって言われたので。

    子育ての先輩の経験が凄く有難いです。

    あや 2020/06/03 06:41

    ID: 514763

    いいね!
    3
    違反報告
  • あやさんへ

    あやさんの相談文やこうしてさせて頂いているやり取りから、子供への愛情は伝わってきますよ!
    子育てに必死に向き合っていることも伝わってきましたよ。
    子育てだけで十分大変なのに、、、家事だってありますもんね、周りにもなかなか、辛さをわかって貰える理解者も少ないではないかな、とお察し致します。

    トイトレに対するお母様のお言葉も、
    色んな考え方がある中の、ひとつの意見だと思ってやんわりととらえてみてください。
    もっと沢山意見を集めてみると、「まだ早いよ!」って意見の方が多かったりすると思いますし、
    お母様がとっても頑張ったんだとしても、子育ての環境も一人一人の子供の性格だって、全然違うと思います。
    今、子供を育てているのはお母様ではなく、あやさん自身ですので、
    あやさんのペースで全然大丈夫だと思いますよ!

    お返事の内容が前後してしまいましたが、
    帝王切開だったんですね。大変でしたね。生んだ後も暫く痛くて大変だと聞きます。
    私の周りにも、帝王切開になった方、沢山います。
    自然分娩でも母乳が出ないお母さんも沢山おりますよ。
    それで母親として成り立たないなんてことはありませんよ。母乳の分泌だって体質によるものが大きいのではないでしょうか。

    辛い時、ついつい自分を責めてしまいがちですよね。私にもとても覚えがあります…。一人でゆっくり休みたいけど、そんな時間もなくて、泣き叫ぶ子供と一緒に、どうしようもなくて泣いたりしていました。

    特に長女には、辛く当たってしまった時もあったかと思います。
    でも今思うと、それは確かによくなかったことでしたが、大人と言えど私だって「子育て初心者」。右も左もわかりませんでした。
    ちょっとずつ、子供と一緒に自分もママとして成長していけたらいいなと、今は少し気軽に構えています。


    あやさんも、あまり沢山のことを気に負わず、
    心と体を休める時間を作っていってくださいね。

    偉そうなことを書かせて頂きながら……私もまだまだ、自己嫌悪したり、子供とのつきあい方や自分の精神とのバランスに試行錯誤、てんやわんやしております( ;∀;)笑

    ぼちぼちで、
    自分と子供のペースで、
    お互いに頑張っていきましょうね。^^

    長々と失礼致しました。

    いつも 2020/06/03 09:23

    ID: 514824

    いいね!
    4
    違反報告
  • いつもさん、ありがとうございます。
    いつもさんはお二人いて色々ありそうですがご無理なさらずお互いゆっくりと。

    あや 2020/06/03 10:20

    ID: 514862

    いいね!
    1
    違反報告
  • 同じような心境抱えています。実家遠方のワンオペ育児でしたので、余裕がなかったのかあまり可愛いと思いませんでした。
    1歳過ぎてようやく可愛くなってきたと思ったら、1歳半になりイヤイヤ期なのかよくグズり、地べたで泣き喚くのでうんざりしたり…食事は散らかす、散歩は危険・迷惑なことする、オムツは逃げます。最近は暑くなってきたので、余計に親子そろって機嫌が悪い感じです。
    私がそうなのですが、育児の負担・責任全てが自分1人にあるのがお辛いんじゃないでしょうか。
    うちは、まだママパパすら言いませんのでトイトレは諦めています。

    暑い中の散歩1時間が苦痛なので、児童館が再開したら通いたいと思っています。気分転換としては、一時保育です。高いのであまり利用出来ませんが、少し離れると自分の心が落ち着きます。

    いっそ働いて保育園に預けるのも手だと思います。産むまでは保育園預けることは全く考えていなかったのですが、何度も何度も考えています。保育園に預けたらトイトレもしてくれますし、親子の縁を切るよりは良いかと思います。

    みち 2020/06/04 02:40

    ID: 515115

    いいね!
    3
    違反報告
  • みちさん、色々ありがとうございます。いやいや期わかります、うちの子は1歳3か月にしてそんな感じなので。
    旦那を見てて自分が都合いいときや気分いいときだけ相手してる感じですが母親はそうはいかずですね。何か手探りで探してみます。

    あや 2020/07/05 00:03

    ID: 521585

    いいね!
    0
    違反報告

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

キッズ(1歳児)の注目発言

キッズ(1歳児)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)