6 1
ID: 88823
ようこ 2020/06/01 10:23
こんにちは。
いつもアドバイス頂きありがとうございます。
現在7ヶ月の子どもがいます。
日に日に成長する姿は嬉しいのですが、つたい歩きをするようになってきました。
祖父母がつたい歩きするのは早くないか、O脚になるのではないか、かかとをしっかりつけられていないのに歩いて大丈夫かと心配しています。そう言われてしまうと、私も心配になってきてしまいました。
ちなみに出来るようになったのは下記の通りです。
5/19おすわり
5/21ハイハイ
5/28つかまり立ち
5/31つたい歩き
ただ、こども自身がやっていること、やりたいことなので、それを止めるのもおかしい事なのかなとも思っていますが···
違反報告

[助産師]
ようこさん、こんにちは
助産師の宮川です。
お子さんの運動発達についてご相談ですね。
赤ちゃんはみんな早く立ち上がりたい、歩けるようになりたいと思っています。そのペースは様々、それぞれになります。
モチベーションや環境から早く使ったり、立ち上がれるような状況だとその分少し移動して捕まって立ち上がろうとしますよ。
書いてくださったように、お子さん自らやろうとすることを止めるのは違うように思いますので、すぐに立ち上がったり、ハイハイをせざるおえないような状態にはできることもあると思います。
お家の中の家具などで調整ができるところがあれば、移動をしてみていただき、足元が不安定になるようにお布団を敷いたところで遊んもらったりするのもいいと思いますよ。また大きな板で緩やかな坂を作り、そこに登ってもらうようなことをしてみるのもいいと思いますよ。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。