4 1
ID: 88826
もんちゃん 2020/06/01 10:47
こんにちわ。
生後34日目の赤ちゃんです。
現在、母乳とミルク(40ml/回×6〜8回/日)で行ってます。
授乳後の左胸がチクチク痛い感じがあり気になります。
左側は以前、亀裂があり搾乳していました。その後も水泡があったり、現在は血豆??があります。
しこりや赤みなどはありません。
授乳前に少し張るかなという程度です。
左胸の痛みは、このままで良いでしょうか?
何か対応ありましたら、教えてください。
違反報告

[助産師]
もんちゃんさん、こんにちは
助産師の宮川です。
授乳後に左のお胸にチクチクと痛みがあるのですね。
痛みがるのはとても憂鬱になると思います。
痛むのは乳首ではなく乳房になるのでしょうか?
乳房ではなく、乳首の方でしたらトラブルが続いていたようなので、もしかすると吸ってもらうのが浅くなっていることがあるのではないかと思いました。
いかがでしょうか?
お二人の体勢などに無理はないでしょうか?
おっぱいの高さとお口に高さを合わせるのに前かがみになりすぎてしまっていることはないでしょうか?
体勢などの見直していただくのもいいかと思います。
お胸の痛みが続くようでしたら、産院かお近くの母乳外来で実際のお胸の状態や授乳の様子を見てみてもらうのもいいのではないかと思いました。
どうぞよろしくお願いします。