離乳食後の授乳【管理栄養士に相談(育児中)】
和栗 2020/06/01 11:01
8ヶ月半の子がいます。
昼と夕方の二回食ですが、欲しがるので朝にバナナなどをあげています。
昼の離乳食後に今まで授乳をしていたのですが、特に自分から欲しがるわけでもなくあげれば飲む、という感じでその時間も1.2分程度だったので、試しに昼の離乳食後の授乳をしないで様子を見たら次の授乳時間まで持ちました。
こういう場合はしっかり食べた離乳食後の授乳はしなくてもいいのでしょうか?
そのほか必要そうな時に麦茶などの水分補給はしています。
• [管理栄養士]
和栗さん、おはようございます。
管理栄養士の小林です。
8ヶ月のお子さんの離乳食後の授乳についてお悩みなのですね。
お子さんの体重は順調に増えていらっしゃいますか?
7、8ヶ月の時期は、離乳食40%程度、授乳60%の栄養をとることになります。
たくさん食べるお子さんであれば、授乳量が減ってくることも多いです。
ただ、あげれば飲むのであれば、授乳を継続していただくと安心だと思いますよ。
お子さんの体重の増え方を確認しながら、離乳食量や授乳回数を検討していただくとよいかと思います。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2020/06/03 09:47
• ありがとうございます!
まだ、市販のベビーフードなどではご飯と、具やお肉などが混ざったもので60グラムなどで売っていますが、家で食べるときに白米(5倍粥)だけで80グラム食べるのですが食べすぎなのでしょうか?
他には野菜30グラム程度、タンパク質も適量です。
大人と同じように主食や副菜に、白ごはん(80グラム)のように混ぜ込まずにご飯をあげているのですが混ぜ込んであげた方がいいのでしょうか?
和栗 2020/06/07 18:01
• [管理栄養士]
和栗さん、おはようございます。
7、8ヶ月の1回あたりの目安量をのせておきますね。
炭水化物
5倍がゆ50~80g
またはパンがゆ15~20g
またはやわらかくゆでたうどん35~55g
またはいも類20~30g
ビタミン・ミネラル
野菜・果物20~30g
たんぱく質
魚10~15g
または肉10~15g
または豆腐30~40g
または卵黄1個~全卵1/3個
または乳製品50~70g
こちらが目安量になりますので、書いていただいている量で問題ありません。
この時期は食べられる量に差が大きいですし、ベビーフードの裏面をみていただくと充足率が書いてある商品が多いかと思います。少なめの商品が多くなっていますよ。
食べ方は主食とおかずというように分けて食べていただいてよいと思いますよ。
食べにくい食材はお粥に混ぜてあげると食べやすくなることもありますので、うまく使ってくださいね。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2020/06/08 09:20