自信がありません

自信がありません【ベビー(0-5カ月)】
2 1

ID: 88857

みゆ 2020/06/01 15:17

生後2ヶ月半の男の子です。まだ実家に里帰り中で、今週末自宅に帰る予定です。

父と母、姉が抱っこしている時は息子も顔をじーっと見てよく笑っているのですが、私が構うとあまり目が合わず、わざと目をそらしているように感じます。
授乳後は機嫌がいいのかよく笑いますが、話しかけても目線が合わないので、私を見て笑ってくれている訳ではないようです。しかし母が名前を呼ぶとニコーッと笑ったりします。

また、私がずっと抱っこであやしても全然泣き止まないのに、父や母や姉だとすぐに泣き止むことも多く、そのすぐ後に息子と楽しそうに遊んでいる様子を見ると(あやし方も上手で、真似したいけどうまくできません···)毎回悲しいやら情けないやらで落ち込んでしまいます。

息子を見てもらっている間は私も休憩できてありがたい反面、私だけがうまくあやすことも笑わせることもできず、自分の存在意義はおっぱいだけのような気がしています。母親とちゃんと認識してくれているのか、よくイライラしてしまう私のことは好きじゃないのか···とすっかり自信をなくしてしまいました。

自宅に帰ったら日中は息子と2人きりで家事もあり、私がしっかりしないといけないのに、やっていけるのかどうか不安しかありません。

同じような経験をされた方がもしいれば、こんな私に何かアドバイスをいただけないでしょうか?

この発言にいいね!しよう

いいね!
1

現在ログインしていません。

違反報告
  • 5ヶ月の娘がいます。私も里帰りしてます、いまだに。
    産後うつなのかって落ち込んだりする時がたまーにあります。そのせいか4人子育てをした母があやすと話をよく聞いているように見えたり、私は子育て向いてないんじゃないかと思うことがしばしばあります。夜寝かせる時は父の抱っこで寝るのに私のでは寝ないとか。めっちゃテンションあげて接しても、目そらした?無視?みたいなことは今でもありますよ。だんだんママをいつも夜中は横にいてくれたり、ミルクくれたり、遊んでくれるのがわかってくるんではないですかね。成長したら楽になると思ってましたが、2ヶ月ごろがよかったーとか今になったら思えます笑

    たきしこ 2020/06/01 15:53

    ID: 514251

    いいね!
    0
    違反報告
  • 初めまして、6才の娘と6ヶ月の息子を育てています。
    毎日の育児お疲れ様です(*^^*) みゆさん、そんなに深く悩まなくても大丈夫ですよ☆ まだ2ヶ月だとお母さんだと認識するのは難しいのでは?ただ面白いから笑っているだけのような、、そしてお父様お母様があやすこが上手なのはみゆさんやお姉さまを育てた経験値があるので当たり前ですよ、決してみゆさんが嫌だからとかそんなこと全くないと思います!
    赤ちゃんにとってお母さんはほんとに大事な存在ですよ
    息子も私には笑わないなーってときも全然ありますよ、パパだと遊んでくれる人って分かるようになってきたからかなって思います!
    でも娘のときは7ヶ月頃になったらすごく人見知りをして私の抱っこじゃないと絶対ダメだったし泣いてても私だと泣き止んだり、2才のときは私が好きすぎてトイレまで付いてくるし幼稚園のときは泣きながら私にしがみついていたし、、やっぱりママの存在はかなり大きいものです。いなくてはならない存在
    一人目の育児で私も産後うつになって落ち込みがちでしたがもっと気楽に楽しめば良かったなーって今息子をそだてながら思いました
    もっともっと力抜いて細かいことは気にしない子育てもいいものですよ(*^^*)
    お世話変わって貰えるなら今のうちにのんびりゆーっくりしておかないとおうち帰ってから休んでる時間ないかもですよ
    アドバイスになってないかな、、
    少しでも肩の力抜けてたら嬉しいです(*^^*)

    ノン 2020/06/02 10:58

    ID: 514569

    いいね!
    1
    違反報告

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

ベビー(0-5カ月)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)