手づかみたべの野菜【管理栄養士に相談(育児中)】
しろいるか 2020/06/01 15:32
9ヶ月男児です
先日から三回食にしました。
手づかみたべの練習にとにんじんをゆでたスティックを与えてみたところパクパクとうまく食べてくれた!と思ったのですが、翌日うんちでその太さのまま、1cm角のにんじんが出て来ました。。かなりしっかり茹でて柔らかくつくったつもりだったのですが、まるのみしていたみたいです。。
肛門を通ってもそのままの形というのは固かったのでしょうか、これ以上柔らかくすると持てないのでは?と心配です。それともまだ手づかみが早かったのでしょうか。歯は前歯四本はえています。
• [管理栄養士]
しろいるかさん、こんにちは。
管理栄養士の小林です。
9ヶ月のお子さんの便につかみ食べしたにんじんがそのままでてきたことをご心配されていらっしゃるのですね。
にんじんは繊維も多く、つぶしにくい食材になりますので、ウンチにそのまま出てくることは多いです。食べたものと同量がそのままウンチにでてきたということであれば、少し早かったかなと思います。
この時期はバナナくらいの固さがめやすになります。
5mmくらいの輪切りにしたバナナが口の中でカミカミできるか確認してみてください。
また、奥歯の生えてくる歯ぐきでつぶして食べるという時期になりますので、角切りのように厚みがあるとつぶしにくいです。
いちょう切り等の厚みを押さえた形がつぶしやすいですよ。
ご参考までによろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2020/06/03 10:19